人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

栄養失調?

栄養失調?_c0053177_22164871.jpg


 朝から頭がふらふらする。3日前まで前立腺を縮小するとか言う
薬を飲んでいた。前にも一度薬を取ったが、副作用の低血圧が絶え
られなくて止めた。今回はそれとは違う薬だと言うので取ったが結
果は同じ。前立腺が改善される前に他の臓器がやられそうで止めた。
止めて3日経っても副作用の低血圧が続いているそんな感じなのだ。

 いつもの様にインターネットで遊ぶ。ハリウッドで仕事をするあ
る日本人俳優のブログを読んでいたら、役作りで体重を減らすため
食事制限したら栄養失調に成ったと言う日記を読んでいた。「栄養
失調の症状は健康爪(爪の白い部分)が消える。目の下が白く成る
などと書かれている。私は健康爪が真っ白で大きく出ているから大
丈夫と目の前で手の指を開いたら、無い。爪の白い部分が薄く成っ
ている。小指などは白い部分が完全に消えていた。自分は栄養失調
か。

 そう言えば先週末J氏が遊びに来た時、彼のお兄さんの話しに成
った。80歳のお兄さんは健康志向の生活をしていてベジタリアン。
若者に負けない元気な男だった。ところがその兄貴が突然倒れた。
病院へ行ったら栄養失調だと告げられる。其の為腎臓も弱って人工
透析が必要だと言われた。私はコレステロールが高いので野菜や魚
を主に食べている。其の為栄養が足りないのかもしれない。そんな
時副作用で血圧が下がる薬を飲んだので回復が遅いのかもしれない。

 思い込みの激しい私は即マーケットへ行ってステーキやチーズを
買い込んだ。血液の為に鉄分を取る。野菜や魚に少々飽きていたの
でステーキのおいしい事。前回のコレステロール検査では基準より
低く成っていたので、暫くは肉などの栄養食を楽しむ事にした。

(今日の作品:昔々、友達をの職場を訪ねた。早く着き過ぎたので
車の中でそこから見える建物をスケッチする。それを元に描いた小
さな水彩画だ。あの頃はいつもスケッチブックを持ち歩いていた。
今はもうそんな事はしない。第一スケッチの習慣が無くなった。)

by shinia62 | 2008-10-21 22:18 | シニアの時間 | Trackback | Comments(8)
Commented by 魅紫鴈子 at 2008-10-22 06:02 x
I have been a good boy lately so I deserve the real
good foods ですかね? 偶にはステーキも食べたいですよね。
ところでチーズには鉄分の含有量は殆ど皆無ですよ。
鉄分で思いつく食品はレバー、ほうれん草、日本食ならひじき、、、後は何でしょう、ネットで探しましょう。
Commented by marrrsan at 2008-10-22 09:38
爪の白い部分と言うのは俗に言う「爪半月」のことを言っているのでしょうか?それは私は若い頃からほとんどありませんでした。
不安なので調べてみたら、確かに栄養失調とかになると消える事はありますが、あまり健康のバロメーターとしては関係ないということです。爪半月はまだ出来上がっていない「赤ちゃん爪」と言う事らしいです。
つまりさむさんの爪もやっと大人になったと言うわけでは?
健康に気をつけている食事を取っているさむさんが栄養失調とはありえないと思います。考えすぎです。情報に振り回されすぎですね。
・・・・・それとも肉を食べるExcuseが必要だった?
Commented by genova1991 at 2008-10-22 16:36
鉄分が豊富なのは鉄のフライパン!テフロン加工はダメですよ~♪
真面目な話ですから。
私も若い頃は爪の白い半月がくっきりしていましたが、今は小さくなりました。一種の老化現象かも(笑)
たまにははめをはずして、お好きな物を召し上がれ~
Commented by shinia62 at 2008-10-22 22:02
魅紫雁子さん
レバー、ほうれん草は鉄分の有る食品として知られてますね。チーズは関係ないんだ。ひじきは大好きです。日本食マーケットには惣菜として売っているので良く買います。時々は肉も食べないと栄養が偏りマッスからね。
Commented by shinia62 at 2008-10-22 22:06
ま〜さん
あれは爪半月て呼ぶんですか、知らなかった。新しい爪が生えて来ているのだとか聞いた事があります。私が栄養失調、ないですか。肉も時々食べているしね。確かに考え過ぎかもね。自分でもそれには気が付いている。もう少しおおらかに人生を楽しみますか。
Commented by shinia62 at 2008-10-22 22:12
genovaさん
老化現象のひとつと考えれば納得ですね。爪の事を注意してみた事が無かったので、いきなり消えてしまった様に思っちゃいました。鉄のフライパンが鉄分が多いって、genovaさんそれを食べている? (笑) フライパンから鉄分が溶け出して料理に追加されるってこと? 真面目に悩んじゃう。
Commented by かず at 2008-10-23 16:19 x
薬の件はよくドクターに相談せんとイカンですよー、自分勝手な処方が命取りになりかねないですぞー。食事はバランスよくとることですね
Commented by shinia62 at 2008-10-23 21:46
かずさん
シニアーの健康管理大変です。人生の終盤戦ですなあ。


<< 今日も又、、、      こんな時間に >>