人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 19日

暫くぶりに

暫くぶりに_c0053177_1191444.jpg


 オーデションを受けたその日に電話が来て「撮影は○○日ですが、
その日は大丈夫でしょうか」なんて電話がたまに来る。最初その電
話を貰った時仕事が取れそうだと舞い上がった。しかしそれはオー
デションを受けた全員に来ているのだと後で知った。オーデション
の時に撮影日とか知らされるのだから、それを予定に入れて受けて
いるのだと思うけれど。わざわざ再確認されたら最終選考に残って
いるのかと思ってぬか喜びしてしまう。全く人騒がせな。と最初の
頃憤慨したものだ。その私もオーデション落ちのベテランになり、
毎回元気にオーデションを受けている。と言うのは少々嘘っぽいか。
最近オーデションが無いもん。

 1週間前の事だ、またそんな電話が来た。オーデションは受けて
ないのにだ。「○○エージェンシーですが。○○日は空いています
か。仕事が決まった訳ではないのですが確認です」。私はカレンダ
ーを見る事も無く「大丈夫です」と答えていた。○○エージェンシ
ーて誰だ? 良く聞き取れなかったけど私のエージェントではない。
しかし自分の携帯番号を知っているのだから、、。集中力全開で考
えた。そしてある事を思い出した。

 映画「バッケト・リスト」でエキストラに雇われた時だ。おばさ
んのエキストラが「コマーシャルは出演料が良いですよ」と言う。
私は早速コマーシャル専門エキストラ・エージェンシーへ履歴書を
送った。返事が来た2通の一つを選んで登録したのだった。それは
1年半かそれ以上前の事。全く仕事の電話は来ないし完全に忘れて
いた。エージェントの名前も思い出せない。

 昨日はカレッジのクラスが二つあった。最初のクラスの時、腰の
辺りに変な振動を感じた。なんだろう。そして気が付く。携帯だ。
受信音を振動に切り替え電話を受けた事がなかったので気が付かな
かったのだ。しかし授業中なので聞くわけにはいかない。

 次のクラスに移動しながら先ほどの電話メッセージを聞いた。「
明日の仕事が決まりました。早急に確認の電話をください」。仕事
はコマーシャルのエキストラだ。初体験である。明日はサウナでの
んびりそして水彩画教室だったのだが、予定変更だ。

 そして当日。半年振りの仕事に興奮気味の私はスタジオのあるサ
ンフェナンドへ向かった。車は教会の駐車場へ停める。そこからバ
ンに乗り換えセットへ。着いたらすぐ朝食。衣装を確認。そして待
つ、待つ。エキストラは20人。機内のシーンで我々は乗客。
 いよいよ機内へ。ADの指示で席に着く。私の席にはライトがセ
ットされている。主役の俳優との絡みがある。ええ、だったらもう
ばっちり映っちゃうじゃない。天にも昇る心地。しかしだ、そのシ
ーンを何度かやってADが「ああ、君はもう良いわ。そこの彼こっ
ちへ」と言った。天国から地獄へ堕ちた一瞬だ。しかし私はプロ、
後方で眠る乗客を自然に演じるのであった(笑)。

 いろいろと心の葛藤はあるけれど、撮影の仕事って楽しい。演技
の勉強に増々熱が入りそうである。

(今日の作品:私のスケッチブックより)

by shinia62 | 2008-09-19 01:21 | はりうっど、ハリウッド | Trackback | Comments(7)
Commented by かず at 2008-09-19 09:25 x
浮いたり沈んだりの繰り返しですよねぇ人生は、そうしてだんだん大きくなっていく・・・まだまだ明日があるさ!   この絵、墨絵に近いなっと感じました
漢字のサインがうまくマッチしてます・・・・かずのひとりごと!
Commented by ladyinjp at 2008-09-19 11:24 x
久しぶりのエキストラのお仕事、楽しめたようですね。
コマーシャル、テレビ放送されるんでしょうか。
見られなくて残念だわ。
Commented by lanova at 2008-09-19 11:34
ちょっぴり残念だけど、でもそのCMは全国放送でしょ?オンエアはいつからですか?ちゃんと情報を流してくださいね。そうそう、私は例の45分間の電話インタビューを受けた就職、だめでございました。結果が出るまで1ヶ月も待たされたんですよ~!
Commented by shinia62 at 2008-09-19 12:08
かずさん
人生常に挑戦。こうして強く成って行きます。この絵は墨絵の真似です。
Commented by shinia62 at 2008-09-19 12:10
ladyinjpさん
全国系のコマーシャルだと聞いております。撮影は楽しく、食事は美味しい。ピクニックのようなお仕事でした。
Commented by shinia62 at 2008-09-19 12:14
lanovaさん
喉のドロップで有名なヴィックスのコマーシャルです。飛行機の内部のシーンが出たら、アテンダントを演じる俳優の後ろで寝ているアジア系のお父さんに注目を。アジア系は私だけでした。何時頃放送されるのか解りません。偶然視たらお知らせください。
Commented by Asahina at 2008-09-21 13:37 x
The Buckt listにSAM-sanが登場してたのですか…。
我が年齢の世代には好適なComedyでしたが見逃してしまいました。
今、日本では邦画「おくりびと」(納棺師の話)が話題を呼んでいます。まー、70代以上が1千万人を超え、100歳以上が3万人以上の国ですから、明日は我が身と見るのでしょうか…?


<< Farmer's Ma...      遂に買った! >>