人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 03日

抽象画

抽象画_c0053177_11552084.jpg


 J氏が帰ったのは10時を少し回った頃だった。いつもならその
後はのんびりの土曜日。しかし今日は急がしい。暫くぶりに抽象画
に挑戦している。抽象画を始めたのは1987年頃だ。ロサンゼル
ス美術館に展示する機会があって、抽象画にどんどんのめり込んだ
時期もあった。95年にはその契約も終わり、その後は抽象画から
離れている。

 SGFAAメンバーに成って、年に一度抽象画作品展があるのを
知った。抽象画は面白い。良い機会だし挑戦する事にした。作品搬
入日は今日からだ。作品を描き出したのが先週の水曜日。何ヶ月も
前から2、3点出そうかと思っていたのだが、全く手が付かない。
気が付いたら搬入日まで1週間だった。こんな事では1点も危うい。
今日完成させ額装、明日届けるよう凄い勢いで準備した。マットや
額は他の作品から外して間に合わせた。どうやら1点が完成した。
短期間で描いたとわ思われない気に入った作品に成った。もっとも
水彩画はスピードが大事。時間の不足が功を奏したのかもしれない。

(今日の作品:この作品も墨絵をやっていた頃のもの。墨と水彩絵
の具で描いている。)

by shinia62 | 2008-08-03 11:58 | Trackback | Comments(2)
Commented by lanova at 2008-08-03 14:00
その作品もぜひここで紹介してくださいね。先日、やっと家のあちこちに絵や写真をディスプレイしました。それでもまだまだスペースが空いています。もちろん、いつの日かさむさんの絵を飾るためのスペースです!
Commented by shinia62 at 2008-08-03 22:03
lanovaさん
描いた作品はいずれこのブログで紹介します。久し振りの抽象画は楽しかったです。自然の中のそちらの暮らし、楽しんでいるようですね。家族もだんだん増えていますし。次は鶏や牛を飼うのでしょうか。笑


<< 搬入日      ごきげんよう。 >>