人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 10日

歯科医院

歯科医院_c0053177_12122984.jpg


 歯科医の予約が午前8時15分と早かった。従って散歩は何時も
より早く家を出た。それからオートミールの朝食を済ませ、直ぐ小
東京へ向かった。最近は出来るだけフリーウエイを使わず下の道を
走る。目的地から目的地のドライブは味気ない。回りの様子を楽し
みながらのんびりドライブしたいのだ。

 いつもの駐車場へ車を入れる。そこから歯科医院まで歩いて2、
3分だ。オフイスに着いたら丁度予約時間。今回の治療は大掛かり
なものではない。部分麻酔をかけ、ドリルでごしごしやって、さて
これから詰め物をするのだなと思っていたら「終りました」とドク
ターが言った。3本の歯の根元に詰め物をして40分で終った。大
口を開けて笑う度気に成っていた付け根の黒い部分が真っ白に成っ
て良い感じ。

 帰りは別の道を選んでとことこと運転した。何とも長閑なドライ
ブ日和であった。

 午後は1時間程R氏の家でコールド・リーディングをやる。初め
ての事なので、なるほどこれがコールド・リーディングかと感心し
た。劇団の公演は来年の5月まで休みだが、個人で練習出来る台本
があるので、自発的に始めたのだ。私に役の機会があるかは解らな
いけれど、読み合わせ、コールド・リーディングは良い訓練に成る
からどんどんやるぞ。今の演技クラスが終ったら、コールド・リー
ディングのクラスを取るつもりなのだ。

(今日の作品:抽象画に挑戦です。昔の作品ですが。)

by shinia62 | 2008-07-10 12:20 | シニアの時間 | Trackback | Comments(8)
Commented by lanova at 2008-07-11 09:03
やる気満々のさむさん、いいですねえ!こちらも元気がもらえます。
↓年金特別便は、今度は全国民ですよ。これから10月までも間に発送するそうです。でも…どうやってここに届けてくれるんだろう?
Commented by shinia62 at 2008-07-11 09:13
lanovaさん
ねんきん特別便その他の情報はこちらでどうぞ。http://www.sia.go.jp/  外国に住んでいる人はこちらからコンタクトしない限り情報は得られません。lanovaさんはそれが気になる年齢ですか?
Commented by かず at 2008-07-11 11:22 x
愚問ですが、抽象画の見方、描き方がよく解からないんです、どういった観点で観賞したり描いたりすればいいんでしょうか?描くにあたってモチーフ的なものはあるんでしょうか、心、想いあたりを表現するんですか?
Commented by Marrrsan at 2008-07-11 14:38
かずさんへ(横レスです)
抽象画には大きく分けると2つあると思います。
1 何かをモチーフに形などを抽象化していき、色彩も元のものから変えていくと言うもの。(ピカソのような抽象画)

2 もう一つは何かの形を変えるのではなく、感じるままに描いていくもので、何かを描くというより、感情などを表現したものです。(ジャクソン・ポロックのような抽象画)

抽象画の手っ取り早い描き方というのは、たとえば雑誌の写真などの適当な部分を切り取りそういったものを張り合わせたものをモチーフに描いてみれば良いでしょう。
その時には色彩、形状、構図を言ったものを中心に考えれば良いでしょう。解らないというのは、何かを解ろうとするからでまずは見た印象を楽しめばいいのではないでしょうか。

この日記にある抽象画を見て、なんだろうと思うより、色彩の使い方、構図、形といったものを認識して色の使い方が綺麗だとか、この白い円がここにある構図が良いとか言う見方でいいと思います。

作家の意図が違うところにあるにせよ、まずは見た人の好きな印象を感じ取ればいいのです。
Commented by shinia62 at 2008-07-12 00:11
かずさん
抽象画についての説明はMarrrsanさんの的確な説明をお読みください。私の抽象画は感じるままに自分の中に有る感情を描いて行くものです。色彩、コントラスト、構図など絵画の基本を忘れないのが最低条件でしょうか。意味が解らなくても良いと感じるのはその部分だからです。
Commented by shinia62 at 2008-07-12 00:13
ま〜さん
横レス大歓迎。私も勉強させて頂きました。
Commented by かず at 2008-07-14 09:30 x
marrrsan,さむさん的確なご指導有難うございました、ただただ自分の不勉強を恥じるだけです。ご教授頂いた事を頭において観賞、また自分でも挑戦したいと思います。
Commented by shinia62 at 2008-07-14 11:17
かずさん
お役に立てて嬉しいです。と言ってもmarrrsanのお助けですが。


<< Oh! what a bea...      忙しい日 >>