人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 09日

ラッキー

ラッキー_c0053177_0562081.jpg


 散歩から帰りドアを開けたら行き成り異臭が鼻を突いた。なんだ
ろうかこの匂い。朝は歯を磨き顔を洗い、メールやブログをチェッ
クして散歩に出た。火は使っていないし勿論料理もしていない。そ
れなのになんだこの匂い。思い当たる事も無いので何時もの朝の行
動に戻る。ポットに水を入れガスストーブに乗せ火を点けて、、。
ガスのボタンに手を伸ばしたら、半開に成っている。匂いの原因は
これだ。ガス漏れだ。でもどうしてこんな事に。
 大急ぎで家中の窓を開けドアを開けた。そうしておいてゆっくり
記憶を探る。最後に火を使ったのは何時だったか。昨日の夕食時で
ある。そこまで考えて原因が分かった。

 私が食事を作る時、全ての料理が温かく食べれる様気を使う。特
に味噌汁は熱いくらいが良い。そんな訳で味噌汁が出来上がったら
冷めない様ガスを小さくし絞って点けて置く。時々その小さな火を
忘れて食事の後で気が付いたりするのだ。
 今回も同じことやったのだ。運が悪かったのはポットを持ち上げ
た時、突然の空気の動きでちろちろ燃えるガスの火が消えてしまっ
たと思える。だからその後台所へ入っても気が付かなかった。

 だとすると、そのちろちろのガスが一晩中漏れていた事に成る。
道理で今朝は気分の悪い寝起きだった。最も起きる事が出来た、そ
の事に感謝すべきだ。では何故起き掛けにガスの匂いに気が付かな
かったのか。私の推理では、ガス漏れが微量に続いていた為身体が
鼻がそれに慣れ空気の変化に気が付かなかった。そして30分余り
の散歩で新鮮な空気を吸い、元に戻った鼻が異臭に気が付いた。と
言うのが私の推理。それが正しいかどうかはさておき、生きている
事に感謝しよう。みなさんお早うございます。生きて挨拶出来るこ
の感激。(涙)

(今日の作品:ゴルフコースの入り口である。ヴァレーに有るバル
ボアパークまでドライブすると良くこのゴルフコースの前を通った。
そんなる日急にその気に成ってスケッチしたのがこの作品。何時も
ドライブ時は絵の道具を車に積んでいる。)

by shinia62 | 2008-04-09 01:05 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by りおん at 2008-04-09 10:09 x
大事に至らなくて本当によかったです!
私もよく消し忘れでおなべ焦がしてしまうので、気が引き締まりました! 推理のとおりやはり散歩に出たのがよかったんでしょうね。運命か偶然か、とにかく、ご無事で、感謝ですね!
Commented by shinia62 at 2008-04-09 11:43
りおんさん
日記のタイトルの様に幸運な結末でした。過去には不運にも私と同じ様な不注意でガス爆発の犠牲に成った人もいるのでしょうね。そう思うと私は何らかの理由でまだ死んでは行けない運命に有るのでしょうか。生きている時間を無駄に出来ませんね。


<< 30秒      お宝 >>