人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

1月27日 迷い道

1月27日 迷い道_c0053177_11444890.jpg

 朝食会で私は何時も和洋折衷の朝食を注文する。御飯に卵白スク
ランブルエッグ、漬け物、時にはハムそしてお茶。小東京だから出
来るこの内容。生真面目にそればかり食べているので、ウエートレ
スは私のメニューを熟知している。しかし今朝は何時もと違う気分
で、コーヒーとパンケーキを食べたく成った。私の注文を聞いてウ
エートレスが怪訝な顔をする。私だって時には甘いシロップがたっ
ぷり掛かったパンケーキを食べたく成る。
 コーヒーの香りに包まれながら、パンケーキを口に運ぶ。なんだ
かアメリカに居るみたい。こんなささやかな変化で何時もと違った
幸せを感じる。私は全く手の掛からないシニアである。

 特に予定のない日曜日だ。天気予報は雨の可能性多いに有りなの
で商売は出来ない。食事中ジョンが話していたハンセンダムへ行っ
てみようと思い立つ。そんな所にダムなんか有ったかなと思える場
所だったので興味が湧いたのだ。言われた通りグレンオークス通り
を右折して東に向かう。しかし何処まで行ってもそれらしい物はな
い。通りに看板が有るので直ぐ解ると言う事だった。結局グレンオ
ークス通りの突き当たりまで行った。ダムなどなかった。そこまで
のドライブが結構楽しかったので良しとした。

 夕方ジョンに電話した。迷子に成った事を言うと「おかしいなあ、
俺も地図で調べてみるは」と言う。私は朝の会話を思い出しながら
「高校が有ってとか言ってたよね」と言うと「そう、バーバンク高
校」と彼。それで気が付いた。バーバンクはグレンオークスを東じ
ゃなくて西に行く事に成る。私は逆の方向へドライブしていた訳だ。
ジョンは「左に曲がるって言わなかったっけ」と言うので、つまり
は2人の会話の行き違いって事だ。ダムの名前を記憶していなかっ
たので、ハンセンダムと聞いた時、行った事のない場所に思われた
けれど、話しているうち以前に何度か行った場所だと気が付いた。
30年以上ロサンゼルスに住んでいて、近くに一度も行った事のな
いダムが有るなんて考えられないものね。

by shinia62 | 2008-01-28 11:46 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by Ladyinnj at 2008-01-28 23:47 x
>なんだかアメリカに居るみたい
あれれ、さむさんのお住まいはアメリカの大都会、ロスでしたよね?(笑)
私もたまにIHOPでパンケーキが食べたくなります。
近くだったら、ご一緒できるのに。一人では行きにくくて。
Commented by shinia62 at 2008-01-28 23:53
ladyinnjさん
ぼくは一人でアメリカ式コーヒーショップに入る事は少ないです。一人だと本当はテーブルかブースにゆったり座りたいのに遠慮してカウンターへ座ったりして、落ち着かない。IHOPの朝食豪華ですよね。トーストかパンケーキの選択も有るし。
Commented by lanova at 2008-01-29 00:45
私もLAにいるとき、「ここは日本じゃないだろうか」と錯覚するようなことがしょっちゅうでしたよ。でもここMSは紛れもないアメリカです!
Commented by shinia62 at 2008-01-29 01:31
lanovaさん
ぼくもアメリカを経験してみたいです(笑)。本人の心がけ次第で直ぐ経験出来るんですけどね。今日も日本食食べて小東京へ行って、なんて事しているから駄目なんだ。


<< 1/28/08 涙うるうる      1/25/08 storm >>