人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 25日

1/22/08 Commercial Class 2

1/22/08 Commercial Class 2_c0053177_1532893.jpg

 今夜のクラスでは、自分で選んだ宣伝コピーを使いCMの演技を
する。同じ商品コピーで2つの違ったシーンを演じるのだ。初日ク
ラスで自分がどの程度の事が出来るのか見当がついているので、緊
張感はない。最初から演技が上手かったりするとその後の維持が大
変だが、私の様にめろめろのどん底スタートだと逆に余裕が出る。
これは決して負け犬の遠吠えではない。長い勝負で勇み足は行けな
い。ほら、私は職人として鍛えられた過去が有る訳で、役者も職人、
最後に笑うのは私なのだ。グアハハハハ、(もう笑ってる。)

 私は口臭剤のCMに挑戦した。最初のシーンは戦場へ行く侍の前
で激を飛ばす将軍。シーンその2はシニア・センターでお喋りする
お年寄り。
 侍CMは苦しかった。演技に感情を入れるには、自分の過去の経
験とか知人などを使うのが良いらしい。だから侍などと現実からあ
まりにも離れたキャラクターは初心者には無理って事だ。インスト
ラクターに突っ込まれて心情説明に汗をかく。その点シニア・セン
ターのシーンは、朝食会のジョンやヘクターに話している気分でや
ったらそれらしく成った。
 他には電話を受けるシーンを各自が即興でやる。これは結構楽し
く出来た。今日のクラスは生徒数が増えて10人だった。10時半
の終了時間が15分の延長で家へ帰ると12時近くに成る。腹が減
っているけれど寝る前の食事はまずいので、熱い豆乳でクラッカー
を食べる。
 明日は寝坊をしても良いと自分に言ながらベッドに入った。

by shinia62 | 2008-01-25 01:54 | はりうっど、ハリウッド | Trackback | Comments(6)
Commented by 下町少年 at 2008-01-25 04:18 x
CMのレッスンを受けたことがないのですが、なんだか面白そうですね!僕も見習って今度受けに行こうかなと思います。
Commented by shinia62 at 2008-01-25 07:00
下町少年さん
演技の指導は受けた事がないので、ぼくにとっては始めての経験です。CMの演技は基本的なところで繋がっていても、ドラマとは少々違っているのでしょうね。これが終ったら普通の演技クラスを取りたいです。
Commented by ladyinnj at 2008-01-25 09:21 x
早寝早起きのさむさんには、この日だけはちょっと辛いですね。
でも楽しい経験なので、苦ではないのかしら。
早めに夕食は食べていかれるんでしょうけれど、遅くまで起きていると
お腹がすくんでしょうね。
Commented by Marrrsan at 2008-01-25 10:01
むかし、勤めたところで研修で客との対応と言う設定でやらされたロールプレーイングを思い出しました。
Commented by shinia62 at 2008-01-25 12:40
ladyinnjさん
週に一度の事ですから楽しんで居ます。夕食は出掛ける前の5時頃食べますが、軽い物で、夜中に成ればお腹が減ります。でも勉強って楽しいですね。
Commented by shinia62 at 2008-01-25 12:42
ま〜さん
人生はプレイの様な物と言いますから、それを演じる為の訓練が必要なんでしょうね。


<< 1/24/08 Global...      1/22/08 ランチ・スペシャル >>