人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 21日

¥

¥_c0053177_1071547.jpg

 以前は日本旅行の時だけ気に成っていた円レートだが、日本から
年金を受ける様に成って毎日注意している。最近は円が今までにな
く強くて嬉しい。今月銀行から届いた振込額を見てにんまり。今ま
での最高額だ。とは言っても何十ドルかの話しだが。
 日本では年金問題が毎日ニュースに成っている。なんとか上手く
収まってぼくの年金にまで変な影響が無い様祈りたい。でも年金を
納めていたのに記録にないってのは困ったものである。

by shinia62 | 2007-12-21 10:08 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by なお at 2007-12-22 14:07 x
こんにちは、サムさん!
米国移住を目指している私としても年金問題は
気になるところです。
今一生懸命払っているのに、将来はどうなるんだろう・・・
でも、きっともらえると信じて払い続けるしかないです。
Commented by shinia62 at 2007-12-23 03:29
なおさん
こちらに住む日本人の知人達は日本からの年金貰っている人が多いのです。年金として納めた金は返してもらわなくちゃねえ。(笑)
Commented by なお at 2007-12-24 01:48 x
そうみたいですね。今の制度だと海外にいても受給できるようなのですが
今後はどうなるやら・・・。海外に移住しても払い続けようと思っているので
納めた分は欲しいです。
Commented by shinia62 at 2007-12-24 11:32
なおさん
今の問題が穏便に片付く事を祈りましょう。日本人は将来の為にもう少し子供を作って年金を安泰さあせましょう。笑 強い国の条件は大きな人口です。特に若者の人口ね。日本は人口減っていると言う事ですがこれは良くない。


<< 12月20日 クリスマスカード      imac >>