人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

絵筆

絵筆_c0053177_11232523.jpg

先日買った筆。
上の写真の中で一番下の白い毛の筆は、
ぼくのお気に入りで殆どこの筆ばかりで絵を描いていた。

その上の丸筆が今回新しく買った筆。
並べてみると確かに白毛筆の貧弱さが目立つ。
でも何年も酷使したのだから無理も無い。
働き疲れてやせ衰えた様にも見えて愛着が湧く。
この先も毛が無くなるまで使うだろう。
新しい筆が来たことだし、これからはのんびりとやってくれ。

一番上の平筆は思い付きで買った。
このサイズは今まで無かったので、
これから活躍してもらおう。

by shinia62 | 2007-09-19 11:21 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko at 2007-09-21 00:33 x
新しい筆 どんなのだろう?と興味がありました。
いい感じですよねぇ、茶色いのが クラシカルで素敵。
ところで 高かったとのこと
何所の筆なんですか?

筆も 描き方によって 柔らかいのがいい場合と
硬いのがいい場合と 色々ですね。
Commented by shinia62 at 2007-09-21 02:59
kimikoさん

筆はPrinston Art & Brush Co.とだけ描かれています。ぼくは筆には無関心なので何処の筆か考えても居ませんでした。ぼくは固い毛の筆が好きなのですが、この筆は柔らかい毛です。実際に使ってみてその辺りがちょっと当てが外れた感じ。こうなると現在使っている白毛のものを探さなくちゃ。この固さが大好きなのです。
Commented by Ladyinnj at 2007-09-21 09:52 x
確かにずいぶん減っていますね。これでは使いにくいでしょう。
筆の硬さって使ってみるまでわかりませんよね。
同じ筆、見つかるといいですね。
Commented by shinia62 at 2007-09-21 10:42
ladyinnjさん

次に筆を買う時は同じメーカーのものを探す様にします。此処に来て筆に関心が高まるぼくであります。可成り遅いとの声も聞こえてきそうですが。


<< 英語の勉強      絵筆 >>