人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 15日

ちょっと小東京

ちょっと小東京_c0053177_2524628.jpg

 小東京の中心的な場所が、ここ日本村。シンボルがこの火の見櫓。そ
して小東京のアイドルは、そこで絵を売る水彩画家「おさむ」である(笑)。
ブースはこの櫓の隣。ここで絵を売り始めて16年に成る。凄い業績。こ
の火の見櫓は私の知る本物より大きい。

 子供の頃私の村の中心にそれは有った。実際に使われていたのかは記憶
に無い。しかし、盆踊りには格好のステージと化して、太鼓や歌い手がそ
の上で活躍した。踊り手は櫓の回りを踊りながら回る。

 私のブースが直ぐ隣と言う事も有り「この櫓は何ですか?」の質問に悩
まされている。ヴォランティア観光ガイドと成る私。

ちょっと小東京_c0053177_2544232.jpg

 このフアーストストリート(1街)は、古い町並みを歴史的建造物とし
て保護されている。小東京の昔の姿を垣間見れるのは、この一角だけと言
う事だ。交番もこの通りに有る。日本経済バブルの頃大手の日本企業が小
東京を掻き回し、バブル後一斉に手を引いた。その結果古き良き小東京は
消えてしまった。

 現在の小東京は中国人、韓国人、メキシコ人なども入り込んで居る。日
系人移民の歴史がここに有るので、それだけが小東京の存在価値なのか。
ちょっと寂しい。日本人観光客よもっと来い。

ちょっと小東京_c0053177_2581240.jpg

 日系人移民の歴史が収められた博物館。新しく建てられた物。この他に
日米文化会館、劇場などが1ブロック先に有る。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


by shinia62 | 2005-02-15 03:02 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Yoshi at 2005-02-15 17:38 x
火の見やぐら、20数年前に訪れました、もっと閑散していたような気が、

ロゴ画像が載せられない、というのはおかしいですね。
ボクはもっと鮮明な画像を載せられるよう努力していきます。
Commented by shinia62 at 2005-02-16 00:38
小東京は昔とは様変わりしましたね。
寂しいです。
新しくやって来る日本人も、
他に大きな日本人コミュニティーがあるので、
小東京までは出てきません。

ロゴ画像、ブログを始めた頃は問題なく更新していたのですが、
ある日突然出来なく成りました。
本文に影響がないので助かります。
他にも問題を抱えている人達が沢山居る様です。


<< それならば。      フォーレストローン墓地 >>