人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 13日

新しいレストラン

新しいレストラン_c0053177_10461488.jpg

シカゴに住む日本人ミュージシャンのブログを読んでいたら、
「ロサンゼルスの知り合いに美味い蕎麦やに案内された」
と書かれていた。店の名前は「おたふく」。
ガーデナに有るらしい。お隣さんだ。
以前から名前だけは聞いていた。
でも行ったことはない。
結構な褒め方なので興味が湧く。
麺類は大好きなぼくなのだ。

昨日其れを実行した。
名前から電話帳で住所を探した。
ガーデナには詳しいので其れがどの辺りか直ぐ解った。
そこへ着いたのは12時ちょっと前。
166街とウエスタンの角。
目立つ看板も無く、店構えを見たら入るのを躊躇する。
ブログにも「看板は無く、、、」とあったので思い切って入った。
店内も外に劣らず質素。
宣伝をしなくても美味しくて流行る店と言う事だから、
その質素な店内が、隠れた名店の証なのかも。
コンクリートの床に白木のテーブルと椅子が並ぶ。
狭い店の様に見えたが、
後で付け足したらしいスペースが壁越しに見えていた。

1人のぼくはカウンターに座る。
手書きのメニューから
ざる蕎麦とミニ天丼のセットを注文した。
ぼくは熱いそばが好きなのだけれど、
ざる蕎麦が美味いらしいのでそうした。

ざる蕎麦もミニ天丼も美味しかった。
でもざる蕎麦は外で殆ど食べないので他の店と比較仕様が無い。
今度は熱い蕎麦でその味を確かめたい。
其れが気に入ったら、ぼくの好きな店に加える。

◇バレーの画材屋さんへ行った。
此処ではガラス、マットボードなどの大型材料を買う。
正確に言うと額縁屋さんの部類に入るのだろう。
絵の具とか筆は売っていない。

今日は水彩画のバック・ボードと
プリント用のスプレーグルーを買った。
帰りに銀行の用事を済ませ、真っすぐ家へ帰った。

by shinia62 | 2007-09-13 10:44 | シニアの時間 | Trackback | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2007-09-14 20:11
こんばんは~
さむさん、日本食グルメ街道を走ってらっしゃいますねぇ~♪
熱いお蕎麦だと蕎麦がのびて味が悪くなるという人もいますが、
熱いお蕎麦も美味しいですよね^^ ざるが不味くてもつゆそばだと
美味しいこともありました^^
あ~・・・お蕎麦食べたくなっちゃったわ。。。。^^;
Commented by shinia62 at 2007-09-14 21:20
genovaさん

ぼくは麺類に目が有りません。そば、うどん、ラーメン、スパゲティー、もうなんでも。ですので麺の茹で方にはこだわりが有ります。ざる蕎麦は自分で作ります。その方が自分の好みに茹でれます。ぼくは熱いそばが大好きで、夏の熱い盛りにでも気になりません。
Commented by なお at 2007-09-15 09:49 x
さむさん、こんばんは。私も麺類には目がないです!!
特に素麺とそばとパスタなら三食食べても平気です♪
さむさんは麺(そば)から作ってしまうんですか?
最近、そば作りがはやっているみたいですね。
Commented by naninunenonko0905 at 2007-09-15 10:00
お蕎麦は私も好きです。年々好きになります。
こちらには近くにもおいしい店があります。でも、車で1時間かけて出流山神社に行くと、参道にお蕎麦やがいっぱい。お蕎麦はもちろんのこと、ごぼうの天ぷらが素朴ながらおいしいんです。
久しぶりに行きたくなりました。

Commented by shinia62 at 2007-09-15 10:53
なおさん

蕎麦から作る。いいえ、そこまではやりません、美味しいのは好きですが労働は嫌いです。日本人は麺類好きですよね。嫌いな日本人に会った事有りません。
Commented by shinia62 at 2007-09-15 10:56
なにぬねのんこさん

ごぼうの天婦羅ですか、食べたことないな。ロサンゼルスではベルぺパーの天婦羅とか有ります。天婦羅に成ると何でも美味しく食べてしまうぼくですね。
Commented by genova1991 at 2007-09-15 16:24
さむさん、さむさん、蘭越町で事件発生です!
Commented by あんじゃら at 2007-09-15 19:08 x
今度行かれる時は、是非ともお誘いくださいね。
私の家、おたふくのすぐご近所です。明治豆腐にもご案内させていただきます(笑い)あと栄寿司のさばは、天下一品の名作と感じてます。
Commented by shinia62 at 2007-09-15 21:25
genovaさん

其れは大変だ。早速北海道新聞読まなくちゃ。
Commented by shinia62 at 2007-09-15 21:28
あんじゃらさん

おたふくの近く住んでいるんですか。お隣さんですね。今度は熱いそばを食べに行きます。
小東京の葉月、ほっけが最高です。


<< 松茸      空き巣 >>