ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

二世週祭の終わりに

c0053177_1321579.jpg

暑い陽射しがビルの向こうに隠れる頃、
小東京北側の第一街が閉鎖され盆踊りが始まる。
例年通りの二世週祭終演の風景である。
外人(?)達の着物姿も踊りの輪に加わり楽しげだ。
田舎の盆踊りが思い出される。
水前寺清子、三波春夫、三橋美智也などの音頭が
スピーカーからがんがん流れる。
本当に、どっぷり日本だわ。

ぼくはブースの中で椅子にもたれ、帰りの積み荷の事を考える。
ブースの組み立てと取り壊しがぼくにとって最大のイベント。
シニアの身には結構な肉体労働。
しかしこれが有るから枯れずに身体が動く。
カウチポテトに成ったらおしまいだ。

4日間の商売はまずまずの出来。
特に3日目は大きな絵が売れ大喜びだった。
ブースに足を止める人達との会話も楽しい。
小東京はぼくの社交の場所だからね。

ぼくのブースが有る日本村は新しいオーナーに代わり、
以前、掃除やメンテに動き回っていたメキシカンが居なくなった。
代わりに新しい掃除人が来た。
ほうきとちりとりを持った女性、やはりメキシカン。
以前より奇麗に成った気がする日本村。

以前の掃除人が使ったブローアーに敵意を抱いていた(笑)。
むちゃくちゃ埃を舞い上げ、
ぼくは鳩の乾燥した糞を胸一杯呼吸させられた。
掃除人の背中に何度「死ね」の呪いを掛けた事か(笑)。
まさかそれが効いた訳ではないでしょうが。
今は小さなおばちゃんが、
箒とちり取りだけで見違える様に奇麗にしている。

陽が沈み、辺りが暗く成る頃、祭りは無事終わった。
一仕事の後の心地良い疲れに身を預け、
家路に着く前の車の中でバナナを頬張る。
[PR]

by shinia62 | 2007-08-26 01:30 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Asahina at 2007-08-28 13:42 x
Little tokyoで盆踊りまであるんですか!?
まー、China Townまで行かなくてもひとつの日本租界みたいなものですね。
ところで、ご存知のように、日本は「年金」で大揺れ、小泉純一郎の冷酷な「医療」「介護」の課題で、ボンボン安部晋三は選挙敗北後も居直りし、Cabinet resshuffleで逃げようとしてますが、また15年前のあの自民党の派閥均衡内閣。 高齢化と少子化で日本は無くなる!?
ところで、Samさん、アメリカの医療は、自分負担の保険が多いようですが、低所得階層だけが行政の保険を受けてるとか…。
Samさんの場合は、医療費負担は、やはり大変高いのでしょうね!
枯れた人生の余韻を独り楽しむようなSamさんの日々がうらやましく感じられます。 Take care & keep in touch !

Commented by naninunenonko0905 at 2007-08-28 15:55
異国での盆踊り、こちらよりずっと日本的なようですね!
今年、私はゆかたを着ませんでした。猛暑で夜になっても涼しくならず、とても着る気になれませんでしたよ。
Commented by リリィ at 2007-08-28 22:02 x
お疲れ様でした~
どっぷり日本ですね(笑)
懐かしい名前が~~

こちらでもあちこちで盆踊りがおこなわれています。
どうも混みあうのが苦手なので出かけませんが、けっこう盛り上がってるようです。

綺麗になってよかったですね。
Commented by shinia62 at 2007-08-29 00:04
Asahinaさん

夏の間、あちこちの仏教会で盆の行事をしますが、盆踊りは欠かせません。日本の小さな村の雰囲気で郷愁を誘います。◇アメリカの医療は高いですね。日本の健康保険が懐かしいです。毎月の支払い日が辛いですよ(笑)。アメリカは貧困そうに成ると生活保護が行き届き医療も無料で受けられます。しかし、其の為働かない人が増える事になります。生活保護は医療も付いてくるので、低賃金の仕事をするより楽なのです。医療ただはぼくも欲しいです。(笑)金持ちと貧困層が楽出来るアメリカ社会とも言えますね。中途半端な一に居る市民が一番苦しい。◇ぼくは独り者なのでのほほんと暮らしています。良い人生を長い間頂いたのでこの先どうなっても後悔無し。(笑)
Commented by shinia62 at 2007-08-29 00:11
なにぬねのんこさん

日本から離れて生活すると、以前は感心のなかった日本文化に興味が出てくる。そんな心境ですね。盆踊りの思い出はとても懐かしいし。アメリカの何処かの街で盆踊り、不思議な感じです。■浴衣、良いですね。ぼくは持っていないのですが欲しいです。高いのでシニアの予算では手が出ません(笑)。こちらはそれ程暑くない夏で毎日のんびりです。
Commented by shinia62 at 2007-08-29 00:15
りりぃさん

これでもか〜、と言わんばかりの日本でした。もう暫くは要りません(笑)。なにしろ水前寺清子、三橋美智也、三波春夫ですからね。洋食が食べたい気分です。


<< 忙しや      携帯用ケース >>