人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

新作と訛り

新作と訛り_c0053177_1216233.jpg

小東京へ持って行く新しい作品を額装した。
ぼくの作品としては今までにない斬新なスタイルだ。
今週末に間に合わせようと少々急いでしまったけれど、
もう少し加筆したい辺りで止めるのが良い。

ブースで展示する作品は毎回新作を加える。
それも客の目を引く大型作品。
これからは其れをモットーに頑張るつもり。
最近だらけているのでぱきっとしなくちゃね。

「加筆」をタイプしようと何度やっても漢字が出ない。
イライラしてくる。
どうしても駄目なので漢字を別々に書き出して
「加筆」と作り上げた。
漢字が出ないのはぼくの読み方が間違っているからに違いない。
それならどう読むのか。
ヤフー国語辞典にコピペして調べた。
「かひつ」と出た。
そうなんだ。漢字が出ない原因はぼくが訛っていたせいだ。
「かしつ」って打ってたから(苦笑)。

ぼくは「し」と「ひ」を混同する訛が多い。
必要をしつようと思っていたし。
ワープロは訛を直すのに役に立つ。
訛ると漢字が出ないのでそれに気が付く。

幾つになっても勉強、勉強。

by shinia62 | 2007-08-03 12:14 | シニアの時間 | Trackback | Comments(8)
Commented by marrrsan at 2007-08-04 22:23
「きょうしつ」「きょうひつ」もよく間違えます。
「きずく」「きづく」も
案外曖昧に覚えているものです。
Commented by masayo at 2007-08-04 22:38 x
この絵の雲、ダイナミックですね。こういう雲、ドキドキします。

私の友達は「一つづつ」をもう何十年来も「一つづく」と言います。
これはなおらないらしい。

昔「ソザイゴミはコチラ!」って書いてあった場所があって、
わあ、素材なのに捨てちゃうんだー、って思った事もあった。
Commented by shinia62 at 2007-08-05 12:57
ま〜さん
づとずの使い分けは良く解りません。返還して漢字が出てから正解だったって感じです。日本語は難しい。
Commented by shinia62 at 2007-08-05 12:59
まさよさん
この絵はパシフィック・パリセーズの現場で描きました。ぼくとしては珍しい現場作品。空がこんなだったか良く覚えていない。勝手に描いた雲だったかも。
Commented by peartree812e at 2007-08-12 03:23
こんにちわ、ちょこっとごぶさたでした^^。

私はsevenをしち、か、ひち、か解らなくなる事もあります〜^^;

水彩画の色とっても綺麗ですね!
また、遊びに来たいのでリンクさせて頂きます。
Commented by shinia62 at 2007-08-12 13:07
peartree さん
ぼくは「ひ」と「し」のまちがいがおおすぎて
こまります。

こちらからもりんくいたしました。
とつぜんかんじへんかんできなくなりました。
ひらかなでしつれいします。
Commented by peartree812e at 2007-08-13 20:55
@@”ありがとうございます!

ぜんぶひらがなになると、これまたなんか、、、凄いものがありますね^^:
Commented by shinia62 at 2007-08-14 01:52
peartreeさん
リンクこちらこそありがとうです。

行き成り漢字変換が出来なく成り慌てました。
再起動すれば治るのですが時間が掛かり面倒。
ひらがなで書いてみました。


<< 客遠方より来る。      ビデオ >>