人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

歯科医とオーデション

歯科医とオーデション_c0053177_9401924.jpg


歯科医の予約が午後2時40分、
学生映画オーデション午後5時45分。
こう書くと結構忙しそうで嬉しい。

出掛ける準備をしていたら携帯が鳴った。
携帯が鳴るのはエージェントか間違い電話だけ。
慌ててトークボタンを押す。

エージェントからだった。
「キャスティングエージェンシーの○○○ですが」
興奮のあまり彼女の名前が聞き取れなかった。
「今夜8時に時間有りますか。
NBCヒーローズの仕事の事ですが」
遂に来た人気テレビ番組よりの誘い。
いろいろ質問していたら
「これはただのインタービューですから」
と彼女。その声には「喜ぶのはまだ早い」のニュアンスを感じる。
インタビューってどうゆうこと。
まあ良い。とにかくやる事が出来て大喜びのぼくである。
予約が目白押し、有名スターの気分。

歯の治療はマウスピースを作る為の形取り。
ぼくの歯の状態から「歯ぎしりしてますね」と言うのだ。
本人は自覚がないので、
そう言われたらそうなのかと納得するしかない。
歯を痛めない為のマウスピースで、寝る時歯に被せる。
上手い事言われて要らないものを売りつけられてるのかも、
などと疑い深い自分だが、
こればかりは「歯ぎしりはしてません」と断言出来る訳でもない。

そこから真っすぐ学生映画オーデションへ行った。
USCのデジタル・アートビルの中。
USCの学生映画オーデションは過去に何度か経験している。
その時はジョージルーカス・ビルだった。
オーデションはEメールで送られた台詞を呼んで終った。
その間3分。(笑)

そしてヒーローズの撮影現場へ移動。
そこでバウチャーに必要事項を書き込む。
時間給のところに書かれている金額は普通の倍額に成っている。
夜なので時間外特別給なのか。

その時に成ってインタビューの意味が解った。
月曜日のシーンにちょい役のアジア系を探しているのだった。
候補者がぼくを入れて3人呼ばれたと言う訳。
内の1人はラストサムライで馬に成ったサムライを演じた男。
大柄で迫力がある。
もう一人は小柄なポニーテールの男。

やがて3人は撮影現場の監督の前へ。
いや、正確には監督から10メートル程離れて立たされた。
そしてアジア系の男がやって来て。
「今日来てくれてありがとう」
一人一人と握手する。そして最後に握手したラストサムライ君に。
「あなたが役を獲得しました」
その間3分(笑)。
外れた2人は笑顔でラストサムライ君におめでとうを言う。
顔で笑って心で泣いた一瞬であった。
経験を積んで落選に慣れる強さが必要だなあ。
因にその役はバーの持ち主だそうな。

インタビューが余りにも短く実働3分なのだが、
係の男が気を効かせて1時間にしてくれた。
その分の給料が出るのである。

残る疑問は、
何故ぼく達は監督から10メールも離れて立たされたのか。
遠目に存在感のある男を捜していた。
それなら大柄なラストサムライ君には適わない。
はら、ぼくってクローズアップの美貌で勝負しているから。
『・・・・・・・」

by shinia62 | 2007-06-29 09:39 | はりうっど、ハリウッド | Trackback | Comments(4)
Commented by marrrsan at 2007-07-02 21:24
そうですね、サムさんはスリムでかっこいいから、遠くからでは目立ちませんね。
でも「ヒーローズ」は日本人が主役級で出演している番組ですから、またそのうち何かあるかもしれませんね。この番組にはジョージ・タケイも出てましたね。(1、2回だけど・・・)
Commented by Ladyinnj at 2007-07-02 22:55 x
どちらもお仕事3分でおしまいでしたか?
役は取れなかったけど、1時間分のお給料とは気前がいいですね。
もうひとつのほうは、受かるといいですね。
Commented by shinia62 at 2007-07-02 23:35
ま〜さん
ジョージ・タケイはヒロのお父さん役ですね。日本語情報誌に書かれていましたが、日本人女優、田村○○○(名前忘れた)がレギラーに決まったとか。ヒロの日本での恋人役? この女優は何年か前よりハリウッドを目指し、ロスに住んでいるのです。日本語テレビのアナウンサーやってた事も有りました。この番組はアジア系俳優に取ってチャンスが一杯有りますね。良い事です。
Commented by shinia62 at 2007-07-02 23:40
ladyinnjさん
ハリウッドはうたれ強く成らないと行けませんね。まだまだ経験が足りません。衣装合わせやオーデションに給料が出るのは嬉しいですね。プロダクション全てがそうではないですが、ヒーローズは人気番組だし余裕のある予算で創っているのでしょう。


<< ばりかん      お相撲さん >>