人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 19日

今日も一日

今日も一日_c0053177_12474561.jpg


朝一番、オイルチェンジのため、
日本人の修理屋さんへ車を届けた。
帰る道、ドラッグストアでクッキーを買う。
家に着いて間もなく電話が鳴った。
さっき会ったばかりの修理屋Y氏だった。
「サムさんの車、今ちょうど3万マイルの点検のときですよ」
 また余分な出費か困ったもんだ。心の中で呟く。
しかしこの車は死ぬまで付き合う積もりなので、
大事に面倒をみたい。
迷わず点検をお願いした。
3万マイル毎に点検が理想なのだそうだ。
自分の健康と車の手入れには金を惜しまない。
それがこれからのぼくの生活指針。

水彩画制作と読書であっと言う間に一日が終わる。
先日借りた文庫本「贋作師」を読み終えた。
やはり日本語は読むのが早い。
平行して読んでいる英語のミステリーは
まだ半分読破したばかりだ。
もっともミステリーの方はページ数がうんと多いのだけれど。

水彩画の方も実験したい事が幾つか有って張り切っている。
生活のサイクルが上昇気流に乗り始めたようだ。
この波を逃さず一気に行動したい。

午後遅く車が出来たと電話が来た。
仕事を止め、そのままの服装でスニーカーだけ履く。
チンドン屋みたいな真っ赤のショートパンツで外へ出た。

思ったより請求額が少なかったのでホッとする。
Y氏はぼくと変わらない年齢らしく、
暫くぶりに見ると更けたなあと感じた。
会話は自然に「時の過ぎるのが早い」とか「健康が一番」とか
シニア関連トークに成るので苦笑する。

老いに負けてたまるかと、胸を張って歩いてみた。

by shinia62 | 2007-06-19 12:45 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 画材を買いに、、      ジャカランダ >>