人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 13日

新記録

新記録_c0053177_215947.jpg


良いニュースと悪いニュース、どちらを先に聞きたい?
良いニュースが先ね。先週末、売り上げ記録更新した。
そして悪いニュースは、
更新したのは売り上げ最低記録。

ねちねちと数字まで並べて愚痴るのは嫌なのだけど
これもサイコセラーピーの一環だから。

スタジオシティーのアートショーだった。
毎年良い感じで売れるショーなので期待が膨らむ。

土曜日、人出はまあまあなのだけど、
ぼくのブースは閑古鳥が鳴く。
そんな時って気のせいなのか
他のブースには人が沢山集まっている気がする。
特に装飾デザインブースは忙しそう。
其れは毎度の事で気にも成らない。
今日が駄目なら明日が有るさ。
ぼくは余裕で微笑む。

日曜日、相変わらず静か。
午前中は教会へ行く人が多いので人出は少ないもの。
午後に成れば良い商売に転じる。
しかし、何かがおかしい。
時だけがどんどん過ぎて行く。
絵と言う物は最後の時間に売れ始める。
値段が張るし買う事を決めるのに時間も必要。
最後の1時間が勝負。

最後の1時間が来た。
気休め言葉も尽きたし。
ぼくの顔がさすがに強ばる。
ブースにやって来た白人の男がニコニコしながら言った、
「ちょっとあんた顔が深刻過ぎ、スマイル、スマイル」
其の言葉がぼくの胸をぐさっと突き刺す。
此処で泣き崩れるか(笑)、それとも立ち直るか。

椅子から立ち上がりブースの前に出る。
犬を連れた人や子供を連れた人。
そんな人達を見ながら気持ちを変える。
可愛い犬や子供は気持ちを和ます。
自然に笑顔が戻って来た。

週末2日間の場所代は250ドル。
週末2日間の売り上げが80ドル。
新記録である。

帰りにアーティスト仲間、白人のおっさんと話す。
彼も顔をしかめて
「売り上げ良くなかった」
「どのくらい?」
「300ドルちょっと」
ぼくの耳にはそれが凄い売り上げに聞こえた。

このおっさん日本語を話す。
戦争中に覚えたらしい。
でも今でもこれだけ話せるのは、それなりの努力をしている筈だ。
最後に「それじゃあまたね」と言うぼくに
「おだいじに」の挨拶はちょっと違うかなと思ったけれど。

本題に戻る。
日記書いたら気分が晴れた。
今日から新しい日が始まる。
さあ、頑張るぞ。

by shinia62 | 2007-05-13 02:00 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2007-05-15 15:35 x
記録更新おめでとう・・・・・・

最低記録残念でした・・・・・
Commented by shinia62 at 2007-05-15 23:47
ま〜さん
「ありがとう、、いい薬です」


<< その2      雑用 >>