人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 16日

携帯電話

携帯電話_c0053177_11445838.jpg


夜型の生活が2日続いただけだが
身体がまだ元道理ではなくぼけっとしている。
小さな絵を描きながら、絵の具が乾くまで本の音読、
時には木刀を振り回したり、
常に身体を動かすぼくである。
同じ状態で長いあいだ静止していると、
そのまま身体が固まりそうで怖いのだ。
長生きする為には身体を動かす事だと信じている。

充電を終えた携帯を手に取る。
蓋を開いてスクリーンを見たら何かがおかしい。
そこに有る筈のパターンが無くて真っ暗。
あちこちボタンを押してみるが何の反応も無い。
買ってからまだ5ヶ月ぐらいだ。
こんなに簡単に壊れるものなのか。
老人は小さな事で混乱する。
「落ち着け」と自分に言ってみる。
しかし自分でも解る慌てよう。
昼時で食事の支度をしたばかりだった。
とにかく食事、それから携帯屋さんに電話しよう。
興奮で食事の味が良く解らない。
その割には、食事しながらルーシーショーに大笑いしている。

食後、携帯屋さんへ電話をした。
電話に出た女性に
「携帯のスクリーンが真っ暗で
どのボタンを押しても反応がありません」
と訴える。
「電話機を見るまでどんな事が出来るか解りませんが
とにかく店へ持って来てください」
幸運にも午後には予定がなかったので
「これから行きます」
と伝え電話を切った。

店の前で深呼吸、全然慌てていませんを装おう。
胸を張ってゆっくりと店内に入り、
「先ほど電話したものですが」
とこれまたクールに言う。

店内には女性が1人だけ。先ほどの電話の主らしい。
「携帯見せて頂きますか」
手渡すと彼女が何処かのボタンを押す。
すると何時もの正常な携帯の音がピーと聞こえる。
ぼくがどのボタンを押しても反応が無かったのに。

女性はこちらを振り向くと
「正常に機能してますよ」
と言う。おかしいなあ。怪訝な顔のぼく見て彼女は続けた。
「電源が切ってありましたけど」
「・・・・」

ぼくは携帯の電源を切った事が無い。
どうすれば電源が切れるのか知らないし必要なかった。
緊急用の電話の電源を切る理由が無い。
「どうすれば電源が切れるのですか」
「ほらこの赤いボタンを3秒程押すと切れます」
何らかの拍子にそのボタンを押してしまったのに違いない。

電話で彼女が「電源入ってますか」
と訊いてくれたら、その事に気付き店へ来る事はなかったのに
そう思って不満に成る。
彼女としては余りにも基本的な事だったので
質問が浮かばなかったのだろう。
しかしぼくは言いたい。
あなたにはどうしようもなく基本的な事でも
老人には宇宙船を操作するほど難解なものなのだ。

by shinia62 | 2007-03-16 11:43 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2007-03-17 14:02
あ、私すぐに電源だと思いましたよ!電話に出た人は勘の鈍い人なのですね。さむさんびっくりなさって、わざわざ出向かれて大損でしたね。
Commented by shinia62 at 2007-03-17 22:09
genovaさん
本当です。鈍い人。ガソリンが高いのにわざわざドライブしなくては成りませんでした。「そんな事も解らないの」と女の目が言ってました。(笑)
Commented by まりお at 2007-03-17 22:27 x
話には関係ないんですけど、今回のイラスト水墨画みたいで素敵です。
ボクはまだまだ濃い色を置くのが苦手で、
水彩画ではあんまりコントラストのあるやつ描けないんですよ。
ちなみに、紙はどこのを使ってるんでしょうか?
ボクはアルシュの細目を使ってます。
Commented by lanova at 2007-03-18 03:33
<あなたにはどうしようもなく基本的な事でも老人には宇宙船を操作するほど難解なものなのだ>ああ、同感!同感!まるで私とウチの青年との間のやり取りを見ているようでした。彼にとってはどうということがないことでも、私にはまるでメイズの中に入り込んでしまったようなことになってしまうのです。でも、携帯壊れてなくて良かったですね!
Commented by shinia62 at 2007-03-18 12:28
まりおさん
イラストの絵は墨と水彩のミックスです。ぼくはアルシェの荒め140lbを使っていますが、この作品は墨絵の感じを出すため、アルシェ細目を使いました。
Commented by shinia62 at 2007-03-18 12:31
lanovaさん
歳と共に脳も固まりますから若い人には勝てません。其れを理解してもらえるのは、今若い彼等が歳を取ったときでしょうか。ともかく携帯に問題が無くて良かったです。


<< オフ会      鳥害 >>