人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 29日

洗濯

洗濯_c0053177_1040876.jpg


 朝一番、白物を選択した。
殆どは下着で、タオルが何枚か有った。
洗濯は我が家のランドリールムで出来る。
乾燥機は共同のが有るが、
最近は裏の洗濯物用ロープを使っている。
その為に洗濯バサミも沢山買った。
のんびりとロープに洗濯物を留める。
こんな作業に生活の匂いが感じられて気に入っている。

下着のパンツを干すのがちょっと恥ずかしい。
沢山溜めて一気に洗濯するので、物干ロープで目立ってしまう。
3列に成っているロープの一番前にタオルやTシャツを掛け。
後ろのロープ2本にパンツが旗めく。
これだと表からは見え難い。
自分が買った物ではないが、
貰い物のかなりきわどいビキニもどっさり有る。
それらをロープに掛けるのはうんと気を使う。

お隣さんも、そのお隣さんもこのロープを使っている。
もっともそれは何十メートルも続いていて、
何処から何処までがどの家、みたいな暗黙の了解が有るから、
ぼくの領域に誰かが洗濯物を干す事はない。

今日は下着が沢山有ったので、
物干ロープが一杯になり洗濯バサミが足りなく成った。
ちょっと工夫して、
隣同士のパンツの端を重ね、
そこを一つの洗濯バサミで留めた。

夕方になり取り込む時の、ほのぼのとした満足感が良い。
こうしてぼくは家庭の主夫を楽しむ。

by shinia62 | 2006-12-29 10:38 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by lanova at 2006-12-31 10:57
さむさんのところも洗濯物を外に干せるんですね。ウチのエリアは、基本的には外には干せないみたいなんですが、こんなに自然光に恵まれてるのに、使わない手はないと、私もプールのフェンスを利用して干しています。今のところクレームは来ないからいいかなと思って…ミシシッピに行ったら庭にロープを張り巡らしてバサッバサッと洗濯物を干したいなって思ってます。さすがに下着類はバスルームに干しますが…
Commented by shinia62 at 2006-12-31 13:40
洗濯物を外には干せない地区も有るんですね。街の美化に影響するんでしょうね。ぼくの街は庶民の街、煩い近所通達はありません。ぼくは下着も外に干します。男の下着が盗まれる事はないでしょうから安心ですね。ちょっと恥ずかしいのを我慢すれば良いだけです。ちょっと変色してる、何て事に成ったら日本男児の恥ですから。(笑)


<< 大晦日      にんにく >>