人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 20日

エキスポ会場で 3

エキスポ会場で 3_c0053177_9305139.jpg
終了に近い時間で、
客はあまり居ない。


エキスポに無くてはならないもの。
それは食べ物ブース。
今年はトウダイ・レストラン(寿司)、
うどんと稲荷寿司の店、
酒饅頭の店
焼きそばとたい焼きの店、
そして何故かハワイアンBBQ。

初日から大人気の店は、
たい焼きと焼きゾバの店。
どちらに人気が集まっているのか知らないけれど、
長い待ち列が会場を横断している。
そして他の店は暇、、、、。
少しばかり並んでいる客も、
本当はたい焼きが食べたいのだけど、
待つのが嫌で此処へ来ました風。
ハワイアンBBQはそんな客も来ない完全敗北の様子。
全く商売の成功不成功は何が原因なのか解らない。
個人的にはうどん大好き人間なので、
たい焼きも焼きそばも気にならない。

ぼくはおにぎりを持ってきた。
大好きな梅干し入り。
日本食マーケットのおにぎりを真似て、
海苔は大きさに切って別にしてある。
食べる時おにぎりに巻くと、
ぱりぱりの歯触りが何とも言えない。
磯の香りがぱっと口の中に広がる。
梅の酸味が口内に適当な湿り気を呼び出し、
やがて其れらは一体となり、
おいしい、、、。
これこそ至福の瞬間。
これに青ネギのみそ汁があれば、ぼくは昇天するだろう。
それはちょっと困るので、熱いお茶にした。
半分昇天。

by shinia62 | 2006-11-20 09:26 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 苦あれば楽あり      エキスポ会場で 2 >>