人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 31日

保険、映画、ハロウイーン

 北海道の保険局から書簡が届く。中から年金手帳や年金証書が出
てきた。同封の手紙には年金受給が決定しましたと有る。嬉しい知
らせだ。最初の支払いは何時なのか書いてないが、その日を楽しみ
に待つか。

 映画「Flags of our Fathers」を見た。戦争映画と言うより、そ
れに関わる人間のドラマ。戦闘シーンは見ていて苦しい。シニアの
心臓に響く。あの有名な旗を掲げる兵士の写真。その裏にある真実
とは。ちょっと切ない気持ちに成った。

 誰かがドアを叩く。外は暗い。こんな時間に誰だろうか。ドアを
開けたら「トリック・オア・トリート」と黒人の女の子が2人。そ
うか、ハローウインね。でもちょっと待てよ。独り者の我が家にそ
んなの来た事ないよ。仕様が無いので「えっ、、そんな準備してな
いよ。ごめんね。あはははは」と力なく笑って誤摩化す。女の子達
は大人しく去って行く。私はホット胸を撫で下ろした。

by shinia62 | 2006-10-31 13:43 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by ladyinnj at 2006-11-03 00:13 x
年金受給の決定、おめでとうございます。これで日本まで行った甲斐がありましたね。
ハロウィン、突然の訪問でびっくりされたんですね。お菓子がないときは10セントとか25セント硬貨をあげたらいいですよ。
Commented by shinia62 at 2006-11-03 02:03
ladyinnjさん
初めて見る年金手帳に感動しました。
日本人の証みたいな。
ハローウインの子供にお金を上げても良いんですか。
それは知らなかった。
この辺は通りから外れた袋小路の奥に有るので、
何十年も子供が来た事もないのです。
ハロウイーンの夜である事も忘れてました。


<< 日本訪問記 11      日本訪問記 10 >>