人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 14日

水彩画そして勘違い。

◇ヨセミテ作品
 ヨセミテ公園水彩画クラスのデモで、描いた作品が9点。そのう
ち気に入った5点に手を加え完成した。戸外で描く水彩画に慣れた
のか、今年は気に入った作品が多い。私の作品発表を心待ちする世
界のフアンの為に、早速ブログやホームページに載せよう。5人の
フアンの方々乞うご期待。

◇早とちり
 家賃を払おうと小切手を切った。そこで思い出したのが大家から
の訃報を知らせる手紙。掲示板に張って置いたそれを、もう一度良
く読んでみる。なんと、私は勘違いしていた。亡くなったのは息子
のケンだった。最近姿を見ないなあと思っていた。彼がこの借家の
権利を持っていた。手紙にはケンの責任分はボブが引き継ぐとある。
もう一人の息子で父親の散歩を助ける孝行息子。この家族はアパー
トや貸家を沢山持っていて、父親引退後2人の息子が受け継いだ。
 ケンはこの何年か殆ど姿を見せず、年の暮れに家賃値上げのメモ
が郵便受けには入っていると言った程度の付き合い。「家の世話を
しないで家賃ばかり上げやがって」と藁人形を車庫の前の桜の木に
釘撃ちしていた私だった。それが効いたのだろうか。(嘘)

 昼時、もう一人の息子が死んだと思ったお父さんと私の家の前で
一服していた。早速息子にお悔やみを。ケンは8年程前から癌と闘
っていたと初めて知る。殆ど会話を交わさなかったので、彼のプラ
イベートな事は全く知らなかった。「大変でしたね」とお父さんに
日本語で声を掛ける。殆ど話しが出来ないのだが、私の言葉に頷い
た。亡くなったのはお父さんでないのだと知って一安心。あの、、
だからと言ってケンの死を喜んでいる訳ではありませんよ。

by shinia62 | 2006-09-14 10:05 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 私の決断      クラス >>