人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 07日

ヨセミテ公園 5

 ちょっと疲れが残る朝だ。2日続けて生徒の少ないクラスだった
ので落ち込んでいるのかもしれない。でもアートセンターへ行った
ら、生徒が沢山集まって居て急に元気が出る。今年はボランティア
の人達が水彩画クラスを手伝ってくれるので嬉しい。今日のボラン
ティアは可愛いお父さんで、増々私は元気に成るのだった。
 クラスはヨセミテ公園のアワニホテル裏。石橋と川の流れその背
景の岩山と深い緑の松を描く。毎年描く私のお気に入りスポット。

 水彩画講師は50%割引で食事が出来るのだが、それは決められ
た2カ所だけ。ジョンと私はカレー・ビレッジのバフェースタイル
の店にしている。食事が毎晩殆ど同じでちょっと辛い。ところが今
日は新しい品目も有って大喜び。一つはチャーハンらしいフライド
ライス。結構美味しかった。

 食事の後、ジョンは食堂のテレビでフットボールを見ている。私
は部屋へ帰って日記を書く。水彩画クラスも明日と明後日を残すだ
けと成った。調子に乗れなくて辛いなあと思っていたのに、いつの
間にか残り少なく成っていた。

 夜8時からの野外ショーは「巨大セコイア」の話し。昨夜はヨセ
ミテの歴史、今夜はセコイア。私はどんどん物知りに成るのであっ
た。

by shinia62 | 2006-09-07 12:10 | シニアの時間 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from パソコンを使った自動化お.. at 2006-09-27 22:31
タイトル : ほったらかし最終型 驚異のHTML自動量産マシン
TB大変失礼します。自動化ツールでパソコンをつけっぱなしのままお金稼ぎませんか。... more
Commented by Ladyinnj at 2006-09-11 22:25 x
絵のクラスというのは、同じ生徒さんが毎日来られるのかと思っていましたが、そうではなかったんですね。油絵ほど時間がかかるものではないので、そういうことができるのでしょうか。毎日違う生徒さんが来られると、参加者が少なくても忙しいですよね。
Commented by よっこ at 2006-09-11 23:01 x
さむさん、なんか、生き生きとされていますね♪
楽しそうです!
教えることって、そして、それを喜んでもらえることって、楽しいですよね♪
Commented by shinia62 at 2006-09-12 01:07
ladyinnjさん

絵のクラスは観光客が公園のプログラムとして楽しむのです。
無料なので、用事のある人は途中から抜けたりします。
生徒はどんどん替わるのが普通ですね。
時には5日通い詰める人もいます。
そんな人達は絵のクラスが主な目的な様です。
イーゼルを持参で本格的です。
旅行者の場合、アートセンターで絵の具や紙を買う即席画家。

いろんな人がいて面白いですよ。
Commented by shinia62 at 2006-09-12 01:10
よっこさん

教える事は楽しいです。
何日か通い積めて見る見る絵がうまく成った人がいたりして、
そんな時教えて良かったと思います。


<< ヨセミテ公園 6      ヨセミて公園 4 >>