人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 29日

歯_c0053177_10592540.jpg


「この歯も駄目ですね」次々に駄目出しをする歯医者の声を聞きな
がら、暗い気持ちに成る。取れた被せ物を付け直すだけと、単純に
考えていた私だ。「神経を殺して被せ物をするのは特殊な作業です
からね。私はやってません。それに高いですよ」気持ちは更に暗く
成る。そしてとどめは「1本2千ドル以上には成りますからね」私
はデンタル椅子の中で冷たく成った。

「それじゃあ抜くしか無いですね」蚊の鳴くような声で囁く。「し
かしこの歯を抜くと、隣の歯も駄目に成って行きますよ。それにか
み合う歯が無く成ると、上の歯が下へ降りてきて駄目に成りますか
ら。総入れ歯に成っちゃいますね。どうします?」
私「・・・・・・」。「歯茎も悪く成ってますね」この時点で私は
開き直る。

 1本が2千ドル以上の歯を32本治したらいくらでしょうか?
(大人の歯は全部で32本?) 6万4千ドル以上。なれば、私の
選択は総入れ歯しかない。

 鬱に成っては行けないので、ポジティブ思考に切り替える。総入
れ歯の男は沢山知っている。姉は40代後半で総入れ歯にした。死
刑を宣告された訳ではない。大金を賭け歯をピカピカにしも、他の
病気で死ぬ事もある。棺桶の中で新品同様の歯を光らせてみても後
の祭り。それに、総入れ歯に成ったら○○○の名手として社交界デ
ビューすれば良い。そんな事を考えていたら気が楽に成った。

「今日は歯全体のレントゲンを撮って、詳しく調べた上でどんな選
択が有るか決めましょう」歯医者は言う。私の心は総入れ歯に決定
だが、「はい、そういう事でお願いします」と答えた。

 歯の有るうち美味しい物を沢山食べよっと。

by shinia62 | 2006-07-29 11:00 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2006-07-29 23:51
神経抜くのは高いですね、アメリカでは。しかもそれ専門の医者がいる。
16年くらい前1本450ドルくらいかかりました。2本必要で900ドル!

そう入れ歯でも美味しく食べられるでしょう。

歯をはずすとあるテクニックが上手くなるとも言うようですので
ポジティブに。
Commented by よっこ at 2006-07-30 06:25 x
あっはっは! 歯医者で、ある年齢になると、多くの人が遭遇するケースですね。そういう私も、右上のが1本ぐらぐらしているようで、とても気になるお話でした。(^^ゞ
Commented by shinia62 at 2006-07-30 21:51
ま〜さん
その値段なら頑張ってなおすかも。
しかし、バカ高い。

総入れ歯で○○の社交界へへデビューします。笑
Commented by shinia62 at 2006-07-30 21:54
他人の総入れ歯をお気の毒にと見ていた私です。
遂に自分の番に成りました。
嬉しい、、、、、、泣き笑い、


<< メロン      検眼、採血 >>