人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 13日

マック様よろしく

マック様よろしく_c0053177_18051.jpg


 記憶が枯れる前に書き留めておこうと、初渡米の経験を書き始め
た。その当時は日記を付けていたのだが、無くしてしまい、記憶だ
けで書いている。インターネットの力も大いに活用。どうにかそれ
らしい物が書けそうだ。困るのは、調べものをするうち横道にそれ
ちゃうこと。書き物の事を忘れてしまう。

 用事で表に出たついでに、暫くご無沙汰していた稲葉で昼食。此
処の天丼と蕎麦のコンビネーションが私の大好物。それしか食べな
い。今日も大満足で帰ってきた。

 電子辞書の広告を見ていて大発見。単語を音声で聞ける機能の事
だ。実は、マックには英文を音声で読んでくれる機能がついている。
今まで必要がなかったので忘れていた。音読の時、どうしても発音
の解らない単語が出て来たら、その機能を使えば良い。長い分の場
合、それをタイプしなくては成らないので面倒ではある。でもイン
ターネット内の英文なら、コピペでワードプロセッサーに移し読ん
でもらう事も出来る。
 早速長文で実験してみた。生身の人間の様には行かないが、かな
り自然な英語で読んでくれる。女性の声だ。これは私の音読上達に
最高のツールと成るだろう。ネイティブな音読が出来るのも時間の
問題か。

 調子に乗って贅沢は言いたくないのだが、今読んでいる小説をマ
ックの前で開いたら読んでくれる。そこまでやってくれたら嬉しい
のだが。

by shinia62 | 2006-07-13 01:09 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Ladyinnj at 2006-07-13 08:32 x
PCもいろんな機能がついているのですね。まだまだ使いこなせていないわ。
>今読んでいる小説をマックの前で開いたら読んでくれる。そこまでやってくれたら嬉しいのだが。
それでは音読の練習になりませんよ。打ち込みは指の訓練にもなり、脳も活性化しますから、面倒がらずに頑張ってやってくださいね。
Commented by shinia62 at 2006-07-13 11:31
マックは10年前に買ったデスクトップに
音声で読む機能がついてます。

420ページはある小説全部タイプしたら
凄い勉強に成るでしょうね。
疲れて声が出なく成りますね。


<< 暑い日      よわむし海賊 >>