人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 22日

ジャパンエキスポ

ジャパンエキスポ_c0053177_10561259.jpg  恒例のジャパンエキスポが終わった。25周年記念とかで盛大だった昨年より、ちょっと小さく成って寂しい。ブース代が上がってサービスが減ったのはなんと言う事か。毎年カーペットが敷かれていたフロアが、固い床丸出しってのもやる気が無さそうだった。出費を少しでも押さえようと頑張っているのでしょう。
 絵の売り上げは昨年と同じくらいだけれど、場所代上がった分儲けが少ない。

 隣にキッチンウエアーのデモブースが有って、セールスの男が喋る事喋る事。あの商売も大変だなあと見とれていた。でもどんどん売れる。絵もあんな感じで売ったら売れるだろうか。
「ハイ皆さん、水彩画はねえ、ほら、こうして、ああして、さっさっと描くんですよ。絵の有る部屋はパット明るく、住人を幸せにします。この絵をギャラリーで買うと1500ドルはしますが、今日はたったの100ドルだよ。このチャンスを逃したら、もう二度とこの値段では買えません。もっと安く成る、じゃなかった。ギャラリーで1500ドルで買わなくてはなりません。ハイそこのおばちゃん、もうおまけだ50ドルで持って行け、泥棒!!」
 なんてね。田舎のお祭りを思い出す。

 知人が何人か遊びに来てくれたので退屈はしなかった。それに、なんと私の追っかけである女医さんがやって来て、又絵を一枚買ってくれた。今度会ったら結婚申し込まれるのかも。(それはない、笑)

 コンベンションセンターの駐車料金が又上がった。昨年の8ドルから、今年は10ドルだ。それにジャパンエキスポの入場料が12ドルだから、合計22ドル。だんだん貧弱に成るエキスポだ、友達に来てくれと言うのも心苦しい。

 日本からやって来た、ゼンマイ仕掛けのからくり人形のデモは良かった。武将姿の人形が的に向かって弓をうつ、それも4本。凄い技術だ。仕事を忘れ、しばし見とれる。

 今年のジャパンエキスポの利点は、出店者が少なかったので、荷物の出し入れが例年になく楽だった事。さて来年のエキスポはどうなりますか、乞うご期待。

by shinia62 | 2005-11-22 10:58 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by ladyinnj at 2005-11-22 22:49 x
イベントの入場料の値上がりは、どこでも一緒ですね。
以前何回か行ったNYのアンティークショーも、6年程前の1.5倍になっていて、今年は行きませんでした。交通費もかかりますし。
追っかけの女医さん、ほんとうにさむさんの絵が好きなんですね。お得意さんがいるっていうのは、心強いですよね。
トップの後ろ向きの猫ちゃん、いい感じ。どんな思いで外を眺めているんでしょう。
Commented by shinia62 at 2005-11-23 01:32
ロサンゼルスはイヴェントそのものより、駐車料金が高いので困ります。
これには何故かシニアデスカウントが無いのも気になるし。(笑)
シニアフレンドリーな環境にしろ、とシニアパワーを振り回す私。
Commented by 18eme at 2005-11-23 07:57
こんばんわ。
パリでもジャパンエキスポ毎年開催されています。せっかくなので2年ほど前に行ってみたのですが、99.9%アニメとコスプレで、伝統的な日本文化の紹介はほとんどゼロ。入場料とっても高かったのに...2度と行きません。
Commented by shinia62 at 2005-11-23 08:29
それは残念でしたね。
ロスでは日本文化の紹介も盛んですので、
木目込み人形、からくり人形、お茶、着物着付けなど紹介していました。
勿論アニメ、コスプレも一角を占領していた様ですが。(笑)


<< タマ      ちょっと秋 >>