人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 18日

洗濯物

洗濯物_c0053177_11501069.jpg
1/17/2020/金

 シニア水彩画家である。3日前に洗った洗濯物が乾くまで3日も掛
かった。恐るべき洗濯機。アパートの共同ランドリーに有る洗濯機だ
が何ヶ月か前、動かなくなて修理をしたらしい。しかし、その後、洗
濯機のスピンが弱く完全に脱水出来ていない。手で絞れば水が出そう
にどっしりと濡れている。厚いタオルなどは干し竿に掛けておくと水
滴が落ちる。天気の良い日は外で干すので少しは乾きが早いが、其の
為に家にいる訳にも行かない。

 それでも手で洗うよりは良いと思い洗濯機を使っている。山奥で育
った私は不便には寛容なのだ。昔のことを考えればこれでもまだまだ
便利と言う訳だ。

 そのうち裏の川へ洗濯に行くかも知れない勢いである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


by shinia62 | 2020-01-18 11:54 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2020-01-18 12:48
子供の頃はカマドで火を焚いてご飯を炊いたり、みそ汁を
作ったり、飲み水は井戸からくみ上げ、風呂も井戸の水を
汲んで五右衛門風呂の風呂に入れて。風呂の下で薪を燃やして風呂を沸かし、はたきをかけて、箒で履いて、畳や廊下を雑巾で拭いたものです。今は楽になりました。北海道だけでなく、群馬の平地でもこんな生活でした。そうそう洗濯も洗濯板とバケツでごしごし洗いました。古き良き時代、、、ではなかったような。
Commented by shinia62 at 2020-01-19 07:19
そのような経験があるからこそシニアは強く育ちました。
最近の若者は軟弱でいかん。とか言って
若者から顰蹙を買いましょう。


<< 2020年挑戦の年      往復2時間半で、、、 >>