人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 09日

酷暑、停電そして

酷暑、停電そして_c0053177_11134614.jpg


















7/8/2018/日

 暑い3日間だった。明日から少し過ごし易くなる天気予報で
ホッとする。気が付けば夕方に成って少し涼しくなっている。
昨日は暑さが夜まで続いたから大変だった。さすがシニアの身
体には応えます。明日酷暑が終わったら仕事に精を出そう。

 先週の金曜日からN氏に電話をしても出ない。テキストメッ
セージに返事も無い。どうしたのかと心配になる。金曜日は酷
暑が始まった日だ。

 朝食会の後、様子を見に彼の家へ行った。開いている裏口の
ドアから家へ入ったら裏庭が見えるソワーに疲れ切ったような
N氏がいた。

 なんと酷暑が始まった金曜日から停電でエアコンが使えなか
ったそうだ。日曜日である今日になって電気が点きエアコンが
動き出したらしい。暑くなり何処の家でも一斉にエアコンを使
い停電の原因を作ったのかもしれない。

 それともう1つ、何度も電話を掛けたのに出なかった理由が
解った。携帯のボリュームがゼロになっていたのだ。それだと
電話は鳴らない。携帯電話が駄目なら停電時に連絡のしようも
無い。

 便利なスマートフォンの不便なのは音声ボリュウムを変えた
はずも無いのにゼロに成っていたりすること。私の携帯は音量
ボタンが電話機の横に付いている。握り方によってはボタンに
触ってしまい音量が変わってしまう。

 なんとも慌ただしい日曜日だった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2018-07-09 11:22 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-07-09 14:50
ウムウム、判る判る・・・。
新しいものは使い勝手が悪いのだ。
字は小さすぎるし、操作が複雑すぎて・・・。
Commented by shinia62 at 2018-07-09 20:22
老人用にもっと簡単な携帯を作って欲しいですね。
Commented by Marrrsan at 2018-07-10 02:02
日本には高齢者にさしい文字が大きなものや、操作が簡単なものがあるようですよ。でも高齢者は老人と思われたくないので買わない人もいるとか。とにかく日本ではすでに高齢者向けスマホが作られています。アメリカでも調べればあるのかも?
Commented by shinia62 at 2018-07-10 06:07
ま〜さん、
日本には何でも有りますね。
羨ましい。
今のところ私がそれを必要と言う訳ではないけど。


<< 気温が少し下がってシニアは少し元気      暑い中、シニアは駆ける >>