人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 24日

雨と鬼ごっこ

雨と鬼ごっこ_c0053177_129017.jpg

1/23/2017/月

 昨夜は激しい雨が降っていたが、早朝には止んだようで静かな朝。
何時もの音読、そして柔軟体操を家でやる。何時もは公園でやる体操
だけれど、最近雨で散歩が出来ない日が続いている。それで体操だけ
でもと家でやり始めた。それらが終わって外の様子を見たらちょっと
怪しい空模様。それでも散歩がしたくて思い切って外に出た。

 調子良く何時もの公園まで無事到着。太極拳も出来るぞと喜ぶ。と
ころがだ、二回目の太極拳に入ったところでぽつりぽつりと雨が降り
出した。近くの屋根が突き出た辺りに避難。太極拳を完了。その頃か
ら雨が激しくなった。近くの公衆トイレに駆け込む。そこで暫く様子
を見る。小降になった頃また歩き出す。ところがまた激しい雨。慌て
て大きな樫の木の下へ逃げ込んだ。そんな事を繰り返し公園出口近く
のトイレまで来た。またまた雨が降り出した。ここから先は逃げる場
所があまりない。ここで雨が止むのを待つしかない。空を見ると西の
空が明るくなっている。ラッキー! テレビの天気予報に出て来る天
気図を見ていると雲は何時も西から東へ渦を巻くように動く。雨雲が
海から陸へ流れ込むのだ。と言う事は西にある青空がこちらへやって
来て雨が止むと言う事だ。雲の動きは速くて直ぐ私の予想道りに成っ
た。公衆トイレを出て帰りの道を歩く。その後は良い天気。

 何時もと少し違った一日の出発。シニアの心はハイな気分。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2017-01-24 12:15 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2017-01-24 14:01
結局さむさんは雨が上がるまで家に帰れなかったので、この勝負、鬼(雨)の圧倒的な勝ちですね。
でも負けるが勝ちでハイな気分なんですね。
Commented by shinia62 at 2017-01-25 08:51
負けるが勝ち、そうなんです。勝利を勝ち取りハイになってました。


<< 余録の人生      寒い日をどう過ごす >>