人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

若く見えますね、、、

若く見えますね、、、_c0053177_1053368.jpg

5/4/2016/水

 水彩画教室の日であった。早めに出て東京セントラルで買い物。懐
かしい「ワンカップ」酒を買った。飲む訳ではなく炊事用だ。ご飯を
炊く時、酒を少量使うアイデアをSさんに聞いた。早速やって見よう
と酒を探していたのだがなかなか見つからない。そんな時「使うのは
少量なので『ワンカップ』を使っています」とブログにコメントがあ
り目から鱗。適当な酒が見つからなかったのは大きな瓶ばかり探して
いたからだった。一度に使う量が微量なのでワンカップ一個あれば何
度もご飯が炊ける。酒を飲まない私はワンカップと言う強い味方が有
ったのをすっかり忘れていた。明日は早速この酒を使い美味しいご飯
を炊くぞ。

 そうそう、ワンカップを二つ抱えてレジへ行ったら「ID(身分証
明書)を見せてください」と言われた。私が未成年に見えたとは考え
難い。この店のポリシーは酒類を買う人全員に身分証明書の提示を義
務づけているのかもしれない。

 十歳程若く見られる事は有ったけれど五十歳はねえ。有り得ない。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2016-05-05 11:39 | シニアの時間 | Trackback | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2016-05-05 21:03
日本でも、コンビニでお酒やタバコを買うときに、年齢確認ボタン?を押さされますが、見ればわかるだろう!!

と、不評だそうです(私はコンビニで買ったことがなく未経験です)
Commented by shinia62 at 2016-05-05 22:54
genovaさん、安全のため必要以上の対策を迫られる世の中になっているのだろうか。
IDを見せろと言われた時冗談かと思い笑ってしまったのだけど、
レジの女性は笑っていませんでした。笑
Commented by emptynest2 at 2016-05-05 23:20
どこにでもマニュアル通りにしか行動できない人というのはいるもので。。。

そういえば、昨日コンビニでワインを買ったんですが
レジの画面に20歳以上ですか?という表示が。
はいの部分をタッチすると購入できます。

これだと、老けて見える未成年なら買えちゃいますよね~。
Commented by Marrrsan at 2016-05-06 04:27
カナダは州政府がアルコール類の管理、販売をしているので
厳しいようです。トロントではアルコール類はLCBO,ビールはビールストアと言う店でしかアルコール、ビールは買えません。営業時間もそう遅くまではやっていないようです。私は飲まないので全然関係ないですけど。
Commented by shinia62 at 2016-05-06 07:39
emptynesさん、なるほど未成年チェック、いろんな方法があるんですね。ご苦労さん。笑
Commented by shinia62 at 2016-05-06 07:43
Marrrsanさん、カナダはその辺り厳しい様ですね。私も飲む方ではないけれど何処でも買えないとなると欲しくなる。あまのじゃく。
Commented by Marrrsan at 2016-05-06 08:14
心配いりません。LCBOやビアーストアーは至る所にありますよ。
Commented by shinia62 at 2016-05-06 11:05
Marrrsanさん、
そうカナダはその辺りが緩いんですよね。


<< でけたぞ      新しい発見が、、、、 >>