人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

日本最後の日、そして帰って参りました。

11ー4ー2015ー水

日本最後の日である。ホテルを午前10時にチェックアウ
ト。羽田空港へ行くまで10時間以上の時間がる。それま
でどう過ごすかが今日の課題。公園のベンチで寝ようか
と思うけれますど目が覚めたら身ぐるみ剥がされていた
では困る。

上野駅に出て大きな荷物をロッカーに入れる。美術館の
公募展を幾つか見た。モネー展をやっていてチケット売
り場に長蛇の列。何度もその前を通ったが列はいつ見て
も長かった。日本人はモネーが好きなんだなあ。私は興
味がなくて公募展を覗く。モネー展の入場券で公募展の
入場料が半額になるとかでその流れの客が多いらしい。
「モネーには興味がないのでこの展覧会を見に来た」と
言ったら喜ばれた。知らなかったのだが70歳以上の私は
入場無料とのことであった。もう一つの公募展はその年
齢が75歳だったのが憎い。

館内の中はどこも暑くて気分が悪くなる。風邪のせいな
のか暑さに強いはずのシニアはぐっと疲れた。まだ見た
い展覧会があったけれど外に出て木陰で休んだ。無理を
してあとで調子が悪くなっては大変だ。

ここまでの日記は午前中上野駅のスターバックスで書い
た。その後、寿司店で昼食。二時間ほどの仮眠をとった
り、上野公園で写真をとったり。そしてただいま午後六
時。再び同じスターバックスへやって来た。アイパッド
を使いながら時間潰しするのにこの場所は最適。よく見
ると周りには居眠りしている人もいる。みなさん同じ事
を考えるのですなあ。あと三時間この辺りで時間潰し。
羽田空港でまた3時間待つ。いや、移動時間が30分ある
から2時間半か。日本訪問で一番待つのが最後のこの日。

羽田空港へ着いた。チェックインの時「出発ゲイトは遠
いので早めに行ったほうが良いですよ」と言われる。私
は三時間前にチェックインしているので大丈夫。それで
も一応出発ゲイトまで行ってみる。確かに遠い。20分ほ
ど掛かった。そろそろロスアンゼルスに着くのではない
かと思った頃、私の乗るデルタ航空出発ゲイトに着いた。

フライトはスムーズであった。行きと違い帰りの飛行機
は空席が一杯。窓側の二席を独り占め良く眠れました。
映画ミッション・インポッシブルを見た。空港では迎え
のシャトルバスを殆ど待つ事なく家に帰って来た。日本
訪問記は今日完結した。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2015-11-05 12:53 | 日本訪問記2015 | Trackback | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2015-11-06 11:59
私も昨日ニューオーリンズへ帰ってきました。久しぶりの蒸し暑さに辟易。明日は寒い国へ出発です。ゆっくり休んでください。私はまだゆっくり休めません。
Commented by at 2015-11-06 12:03 x
風邪を悪化させないで、ゆっくり休んでください。
Commented by shinia62 at 2015-11-06 13:12
ま〜さん、ロサンゼルスは寒いです。蒸し暑いよりは寝易いですが。
Commented by shinia62 at 2015-11-06 13:13
魚さん、久し振りですね。ありがとうございます。風邪はもう殆ど治ったようです。
Commented by Coconut at 2015-11-06 21:44 x
おかえりなさい。
今年も無事に二人展終了ですね。風邪をひかれたのがちょっと残念。でも酷い状態にならずに済んで良かったです。ロスでの毎朝のウオーキングや太極拳の賜物ですね!

Commented by shinia62 at 2015-11-06 23:55
Coconutさん、帰りました。大仕事をやった感じです。良い気持ちです。/風邪には気を付けていたのだけれど。回りに咳き込んだ人が居たりすると嫌ですね。飛行機の中とかは逃げ場が無い。笑


<< ロサンゼルスライフのスタート      食っちゃ寝、食っちゃ寝で風邪を... >>