人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 06日

妊婦ホテル、バイフォーカルよもう一度

妊婦ホテル、バイフォーカルよもう一度_c0053177_14163463.jpg


3/5/15/木

 カイザー病院へ行った。今日は目の検査。新しいバイフォーカル眼鏡を作る。朝の音読の時、文字が見え難く成ってる。英語のスペルが良く見えない。前後の文で判断し単語を読んだりする。音読なので誤摩化しが効かない。これでは行けないと決心した。

 眼科医はアジア系の女性医師。名前から判断すると中国系。何故かこの病院の眼科はアジア系が多い。今まで殆ど日系眼科医だった。彼女はとてもフレンドリーで良い感じ。一通りの検査を冗談を交わしながら進める。
最後に処方箋を渡され眼鏡店の方へ移動。

 そこで良く見る肥った叔父さん。彼の職業はなんと呼ぶのか。 メガネ技師? この病院に長い。何時行っても居る感じ。私の名前が呼ばれ彼のデスクへ行く。渡した処方箋を見て何か言った。彼は話し好きで何時もニコニコしている。「この眼鏡を作ってからあと4日で丁度2年に成るよ」と興奮したように言う。其の偶然が面白いと言うのだろう。なので私もそれに調子を合わせる。「それじゃ今日眼鏡を作るのを止め、後4日待ちますか」と彼が言った辺りから話しが噛み合っていないのに気付く。「えっ、、どうして丁度2年まで待つの」「2年過ぎたら眼鏡は保険でカバーされますが今日作るとあなたの負担に成りますよ」と言う。それは聞き捨てならぬ。私の保険にそんな条件が有ったかな。完全に理解した訳ではなかったが、そう言うならそうなのだと理解して4日後に出直す事にした。

 家へ帰ると、其の事でN氏に電話した。彼なら知っているかもしれない。彼も同じ保険に入っている。しかし、彼の答は「そんな条件が有るのなら知っておくべきだな」だった。4日後だと次の週の月曜日だ。メガネ技師さんもそれを強調していた。次の月曜日後なら何時でも良いと。その時もっと詳しく質問してみよう。無知が原因で損をするのは嫌だ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2015-03-06 14:27 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2015-03-06 15:40
妊婦と言えば今日テレビで、中国人の妊婦が渡米して子供を産む数が多いらしい。どうも将来アメリカ移住を計画してとの事。そういうブローカーがいてアメリカ移民局も動き出したよう。
Commented by shinia62 at 2015-03-06 22:19
ま〜さん、実は其のニュースを見て日記内容に関係ない妊婦ホテルを書きました。ロスの郊外に23カ所だかあって中国から子供を産む為に来る組織化されたものだそうです。


<< ハーモニカ、ウクレレ、ギター、ドラム      教室、刺身、 >>