人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 20日

ポインセチア

ポインセチア_c0053177_23261952.jpg
 昨年のクリスマスに買ったポインセチア。捨てるのは可愛そうと、玄関前に出して水をやっていた。枯れたら捨てれば良い、そんな気持ち。あれから7ヶ月経った。クリスマス時期には鮮やかな赤だった葉がいつの間にか緑に。このまま育てたら今年のクリスマスには又赤く成るのだろうか。だったら良いね。毎年同じポインセチアを飾れるもんね。(笑)

by shinia62 | 2005-07-20 23:28 | シニアの時間 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 植物辞典 at 2005-08-02 14:03
タイトル : ポインセチア
ポインセチアポインセチア(英名poinsettia、学名''Euphorbia pulcherrima'')はトウダイグサ科ユーフォルビア属の植物。常緑性低木。原産は中央アメリカ(特にメキシコ)。ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットによる。日本に...... more
Commented by genova1991 at 2005-07-21 02:11
随分生き生きと繁っていますね~。さすが、さむさん!

9月の末頃から夜はダンボールをかぶせて暗くすると葉が赤くなるそうです。私は試したことがありませんが、日本での葉を赤くする方法だそうです。そのままだと緑の葉のままで赤くならないと聞きました。
Commented by shinia62 at 2005-07-21 05:16
段ボールをかぶせて暗くする、ですか。
と言う事は外に出して置くと夜は自然に暗く成る。
元気に育っているので、ポインセチアをどうして赤くするか研究します。
そして今年のクリスマスには真っ赤な葉にしてみせましょう。
Commented by ladyinnj at 2005-07-21 09:22 x
ポインセチア、うちにもありますが、こんなに元気じゃないです。
さむさん、すごい。今年の冬、赤くなったらまた写真に載せてくださいね。
私もがんばってみます。
Commented by shinia62 at 2005-07-21 12:11
赤くするには結構手間が要りそうです。
一応インターネットで手入れの仕方を調べてみました。
付きっきりで世話が必要です。
でもカリフォルニアの気候には合っている様ですね。
80%の世界のポインセチアはカリフォルニア産だそうです。
原産地は南米ですが。


<< いろんな意味で熱く成る公演でした。      発見 >>