人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 04日

突然の訪問者

突然の訪問者_c0053177_13403740.jpg


 今朝も雨で散歩が出来なかった。しょうがないので家の中で太極拳の準備体操だけやった。散歩が出来ないと1日のスタートでつまずく。其の後のリズムががたがたっと崩れるのだ。今日は何をやるのか全く解らなく成ってしまう。

 そんな事を思っていたら誰かがドアをノックする。出てみるとガス会社から来たと言う男が2人。何しに来たのかと訊けば、家の外回りのガス管の修理とか何とか。はい、どうぞやってくださいと私は返す。ガスを一時止めますので宜しくと言う。ちょっとの間ならそれもしょうがない。暫く家の回りでガサガサごそごそと音が聞こえていた。

 マックで仕事をしていたらドアをノックする音がした。音の方角からしてそれはどうも隣の家らしい。隣近所の外回りを修理しているのかと思った。ノックの音は結構しつこく続いた。やがて諦めたらしくぶつぶつ言いながら遠ざかる気配がした。

 暫くしてまたドアを叩く音がする。今度は我が家だ。ドアを開けると先ほどの作業員と同じユニホームだが別の男が立っていた。「修理が終わり家の中のガスをオンにしようとしたけれど誰も家にいなかっので出来なかった」と言う。誰も家に来なかったと思うのだけれど。ドアだって鍵かけてないし。とひとり言を言ってみたけどどうにも成らない。と言う事はあのドアをノックする音は隣ではなく我が家だったのか。良く見るとドアの取っ手に「誰も居ないので家の中のガス栓を調節する事が出来ませんでした」とメモが有った。今ドアの前に居る男は作業員ではなく見回っているだけの人らしい。「作業員に連絡しておきます」と言うとどこかへ消えた。やばい。ガス無しで暫く生活を強いられるのは困る。慌ててメモに書かれていた番号に電話する。

 それにしてもどうしてドアのノックが隣の家からのように聞こえたのだろうか。歳のせいで私の聴覚が方向音痴に成ったのか。かなり長い間激しくノックしていたのに自分のドアと気が付かないなんて。こうしてシニアは惚けて行く。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2014-12-04 13:42 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2014-12-04 13:59
今日の絵はどこか見覚えのある場所の絵ですね。(笑)
音と言うのは不思議な伝わり方をしますね。私の寝室で道路を走る車の音がすぐ近くに聞こえたりします。道路からは遠いのに。なので惚けではないでしょう。まだ聞こえるだけ耳が年の割に良いと喜ぶべきでしょうね。
Commented by shinia62 at 2014-12-04 14:53
ま〜さん、この絵はま〜さんの故郷の川です。良く聞こえるのですが、方向が解ってない。


<< 青空が戻った。      朝 >>