人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 07日

パレット

パレット_c0053177_2411981.jpg
 シンプルが好きなシニアなので、パレットは単純明快が良
い。私が使うパレットを紹介しよう。今日の画像がそうであ
る。プレスチック製で軽いのが良い。サイズは10インチx1
3.5インチ。これは古くなり端からひび割れが出来ている。
なので現在は使っていない。このサイズは戸外で絵を描く時に
便利。私のイーゼルに完璧に収まる。因に家ではもっと大型の
パレットを使っている。このサイズはあくまでも戸外用。

 パレットの絵の具を混ぜるスペースが広いのは大事。大き
な筆を使うので小さなスペースだと閉鎖恐怖症に成る。最近
見つけたパレットはこの絵の具を混ぜるスペースの中心に仕
切りが入っていた。それは邪魔になるだけだ。このサンプル
写真を撮ったのはかなり前の事。現在はこれ程色数は無い。
全部で8色だ。其の中には殆ど使わない色もあるから、将来
はもっと減少しそうだ。

 新しいパレットは必要の無い仕切りがやたら多く無駄が多
い。気に入ったのがなかなか見つからないのでいまではパレ
ットを見つける事が私の使命に成っている。其の使命がMiss
ion Impossibleに成らなければ良いのだが。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2014-06-07 03:16 | シニアの時間 | Trackback | Comments(7)
Commented by Marrrsan at 2014-06-07 12:53 x
Jerry's Artarama がGuerilla Painter Backpacker Watercolor Palletsとして
ネットで売っていますよ似たようなパレット。サイズは 9x12インチ。お値段はJerry'sで買うと$26.69.正式な値段は$39.99です。Jerry'sに在庫はあるそうです。Jerry's Artaramaで検索してください。
なお、情報提供料は無料です。(笑)
Commented by Coconut at 2014-06-07 21:33 x
早速パレットを見せて下さってありがとうございます。
さむさんのお探しのサイズ、難しいですね。わたしもちょっと見てみました。

9x13.5というのがありましたが、絵の具入れ用の溝が左右にわかれていました。これは嫌ですよね?
その他10.5x15、幅が2インチ大きい。2インチって5センチだからちょっとね。。。

戸外で描かれる時に、パレットは手に持たれますか?
Commented by shinia62 at 2014-06-07 22:08
ま〜さん、早速お勧めのパレットをチェックして見ました。他のサイトでも見たことのあるパレットですね。ちょっと使いずらそう。
Commented by shinia62 at 2014-06-07 22:19
Coconutさん、絵の具入れようの溝が三方(上部、左右)にあるのは問題ないですね。周りに全部あるのは掃除しにくい。サイズが微妙なのは戸外で使うイーゼル、昔風の木製イーゼルに収まるためです。10x13。5よりちいさくても言い訳ですが。パレットは手に持ちません。両手をフルに使いたいので。パレットは個人のニーズに合わせて注文したくなるほど自分にあったものがありませんね。9月のヨセミテ公園教室までに見つけたいものです。
Commented by Coconut at 2014-06-07 22:57 x
溝が左右に分かれているのはこれですが、いかがでしょう?
http://www.cheapjoes.com/skip-lawrence-palette.html

パレット、難しいですよね。
あっという間にヨセミテですね。
Commented by shinia62 at 2014-06-08 01:21
Coconutさん、パレットもいろいろ有りますね。ブログに載せたパレットのイメージが一番の理想なんです。大きなサイズだといろいろ選択があるのに、同じもので小さなサイズを作って欲しい。とここで拗ねてもしょうがないですね。
Commented by shinia62 at 2014-06-08 01:24
PS、9月まで見つからなかったら壊れ掛けの古いパレット持って行きます。実は生徒の一人が理想的パレットを持っていました。でも買ったのは随分昔だと言う事です。いまはこのサイズ作ってないのかも。たかがパレットされどパレットですね。


<< パレットの話題再び      お年寄りの歌 >>