人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 06日

DMVとはなんぞや

DMVとはなんぞや_c0053177_11324881.jpg


 日本では子供の日。こちらのラテン系コミュニティーではシンコデマヨ。そして私は運転免許更新の知らせが届いた日。今か今かと恐怖に恐れ戦き待っていた知らせだ。今まで運転免許更新は郵送で済んでいた。しかし今回は書き取りテストと視力の検査が有る。理由はお年寄りいじめ政策。70歳過ぎたらこの苛めに会う。書き取りテストは昔むかし約40年近く前、初めての運転免許試験以来ではなかろうか。なので勉強しなくてはならない。なにしろ知らなくても運転にそれほど支障はない知識ってのも結構有る。

 そんな訳で、DMVへ行った。ここは運転免許関係の政府機関。そして仕事の遅い事に掛けてはその名を轟かせる場所である。あの長い長い待ち列風景を想像すると憂鬱だ。私の場合、テスト準備の勉強のため運転ハンドブックなる物を貰うだけなのだ。建物に入ったらハンドブックが山積みに成っていてそれを一冊持って来る。とシニアは楽観視していたのだが、カウンターの中のおっさんにハンドブックは何処と訊いたら、あの列に並べと言う。それは入り口に有る長い長い列の事。20分待たされそれは手に入った。思ったより迅速に事が進んだと言える。今日は泊まり込みかなとシニアは思案していたから。

 さあ、今日から一日最低30分、このハンドブックで勉強だ。因に私の初めての書き取りテストは満点だった。今回も満点の意気込みで頑張るぞ。勉強時間は一ヶ月少々有る。幾つに成っても勉強である。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2014-05-06 11:36 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by 20070707open at 2014-05-06 22:00
つい先日、夫に舞い込んだ、運転免許の高齢者のための講習通知についてupしたばかりだったので、え~~@@と思いました。
そちらでは試験があるのですね。満点目指してがんばってください!
openは夫と年が離れているのでまだまだ先~と楽観していますが、いつかは・・・と思うとしんみりしちゃう(笑)
Commented by shinia62 at 2014-05-07 01:30
Openさん、70歳を過ぎると運転は危ないと思われてるようです。(笑) 勉強の準備完了、後はやる気だけ。
Commented by Coconut at 2014-05-08 00:22 x
え〜、さむさん70歳になったのですか?私の中でさむさんは永遠の62。本当です。

免許更新のテスト、嫌ですね〜。でもさむさんならまた100点だと思います。教本を読むのもいつもの音読でスラスラですね。

ちなみに私が免許を取ったのはFL。一日に3回まで受けて良くて、「あ〜、もうだめだ」と思っていたら3回目で何とかセーフ。CAの教本をじっくり読んでいないので、緊急車両やスクールバスにひやひや。

試験頑張って下さい!
Commented by shinia62 at 2014-05-08 00:57
Coconutさん、はいそう成りました。教本を読むのは無駄な事を沢山読まされるようで嫌ですね。読み始めてそう思いました。日系電話帳に有るテスト問題で勉強しています。無駄がない。
Commented by emptynest2 at 2014-05-11 11:37
サムさんが70歳なんで、私もびっくり。
まだ60代半ばだと思っていました。
(そういう私も今年還暦だけど)
月日のたつのはほんとに早いですね。
Commented by shinia62 at 2014-05-12 02:38
emptynestさん、心は60代初めです。と言っても肉体は正直で歳を感じるこの頃ですが。


<< 注文が殺到しております      雁の大家族 >>