人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 13日

ある日突然、、、、

ある日突然、、、、_c0053177_11343360.jpg
 サンゲーブル市の東京ロビーレストランが無くなった。
先日用事でサンゲーブル市へ行った時
その店で食事をする積もりだったのだけれど残念。
何時頃店を閉めたのか全く気が付かなかった。
この店には思い出がどっさり有るのだ。

 私が再渡米した1975年9月、
小東京の安宿で偶然N氏と再会した。
彼とはそれより3年前、1972年4月、
同じ小東京の安宿で会った。
日本でホテル関係の仕事をしていた彼は
アメリカで商売をする為に下見に来ていた。
私はバックパックを背に貧乏旅行にやって来た若者だった。

 今回の彼は日本食レストランを開業するため渡米していた。
小東京に有る日本食レストランで働きながら
経営のノウハウを学んでいた。
私は何の伝も無いのだが、
アメリカに住むのだと再渡米した。
取り敢えずやる事が無いので
彼のレストラン開業を手伝う事になる。

 私の仕事は看板やポスターを作ったり、
時にはウエイターにも成った。
それが東京ロビーの始まりだった。
なので東京ロビーと私には深い繋がりが有った。
その店が私に断りも無く店を閉めるとは(笑)。

 一時は大盛況で店が3軒に成っていた。
私のアメリカ生活と同じ頃スタートした
レストランが無くなるのは寂しい。

 しかし、シニアは無くなる訳にはいかない
まだまだ頑張るぞ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


by shinia62 | 2014-03-13 11:35 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by madame-julian at 2014-03-14 07:30
この、N,さん!って、あの京都の時!の~?
どんな、お知り合いか?と、想像!していました。もう、なが~い!
友人なのですね。違う人なら、これを、消してね!ハハハーー。
Commented by Marrrsan at 2014-03-14 10:39 x
Julianさんに横レスです。
さむさんの日記には友人として、日本人N氏とアメリカ人N氏が登場します。
この日記のN氏はさむさんと小東京の安宿で会うので、日本人N氏と想像できます。私の説明が違うなら、これを、消してね!へへへ~。
Commented by shinia62 at 2014-03-14 11:55
ジュリアンさん、違う人です。でもコメントは消しません。沢山コメント有ると嬉しいので。N氏は日本人で同時期にアメリカにやって来て小東京であった人です。イニシャルで書くとややこしいですね。
Commented by shinia62 at 2014-03-14 11:58
ま〜さん、このN氏は日本人ですが何時も日記に出てくるN氏では有りません。後ほどに本職レストランをアメリカで始める人です。私の日記に出るのは初めてですね。それにしてもNのイニシャルが多いので対策が必要ですね。どうしようか。日本人N1、日本人N2、アメリカ人Nかな。
Commented by Marrrsan at 2014-03-14 15:46
面倒でしょうが、NSさんTSさんとかイニシャルを2文字にするのもいいでしょうね。
Commented by shinia62 at 2014-03-14 21:23
ま〜さん、それが一番良いようですね、MAさん。


<< 作品展、アローヘッド、掻き揚げ丼      税金と携帯電話。 >>