人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 12日

京都へ 11/12/13

京都へ 11/12/13_c0053177_1511628.jpg
11/12/13
 
 京都まで日帰りの一人旅である。旅の連れN氏は日本人N氏と日
光東照宮へ行く。私は歴史的なものに興味がない。自然の中で楽し
むタイプ。何はともあれ早朝ホテルを出た。一人だと身軽だ。身が
軽くて空を飛べそうな気さえする。鼻歌を唄いながらまだ暗い街の
通りを上野駅へ急いだ。そうなのだ、一人の時はタクシーに乗らな
い。早足で歩いたら15分で上野駅に着いた。歩くのは気持ちが良い。

上野から京都へ行くのだと思っていた。ところが切符を見たら東京
から京都となっている。ちょっとした計算違い。それでも一人だと
即対応できる。山手線で東京へ移動。以前、工事中だった東京駅を
写真に収める冷たい外気が心地良い。

京都駅では約束通り生徒のYさんが待っていた。彼女の家で小さな
水彩画教室開催。日本滞在中三度目のデモをした。その後、京都の
街を歩く。途中で雨が降り出し焦った。すぐ晴れたので被害無し。
16時29分、東京行きの新幹線に乗る。

上野駅到着、19時10分。この時間だとN氏は夕食を済ませている
頃なので、上野駅で夕食にする。寿司が苦手なN氏なので遠慮して
いたが、今夜は寿司を思いっきり食べる。

と思っていたら予想外の結果に。私が目指す寿司屋に向かっていた
らTさんの姿が。と言うことは私の連れのN氏や日本人N氏がその
辺にいるわけだ。偶然ではあったが知らぬふりは出来ず寿司の夕食
はお預けとなった。それでもN氏の奢りで美味しい食事が出来たの
で良しとしよう。旅行は終わりに近付きドラマが多い。最後の日々
を気を引き締め過ごしたいと思う。



↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


by shinia62 | 2013-11-12 22:25 | 日本訪問記 2013 | Trackback


<< 高崎へ 11/14/13      11/11/13 >>