人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 31日

金持ち親父と貧乏親父。

金持ち親父と貧乏親父。_c0053177_9235056.jpg


 私=金持ちはケチだと言うけれどそんなもんかね。私ならどんどん使って楽しみたいけどね。
ジョン=金ってそれほど無ければどんどん使ってしまうけど溜り始めると使うのが惜しくなるそうだよ。
私=若い頃ならそんな気に成るかもしれないけれど、シニアに成ったら今有る金は今使いたいよね。
ジョン=例えば貯金がある一定の金額になるとこの線を保っていたいとか考えた事無い。
私=そう言うのってあるかもしれないね。その金額は人によって違うと思うけれど、例えば、99万円の預金が遂      に百万に達する。そうなるとその百万を切るのがどうも惜しくなって使い惜しみが始まるとか。
ジョン=そうなんだよ。金を持つとケチになるのはそう言う事なのと違う。
私=でもさ、爪に灯を点すような切り詰めた生活をしていた老人が死んだ後百万円の現金がマットの下に隠し      てあった何ってことにな成りたくないね。
 金持ちの気持ちがわかったような事を言うジョン。彼、相当溜め込んでいるのだろうか。有る日曜日の朝、小東京の朝食会で交わした貧乏人(ジョンについては知らないけれど一応)2人の会話である。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2013-05-31 11:00 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2013-05-31 16:09 x
いつごろかだいたい死ぬ時期がわかると、盛大に使えるのだけれど(盛大に使うほど持ってないけれど)もし怪我とか病気をしたらと思うとやたら使えない気もして・・・・。でもまああと20数年と考えると使い果たしたいような気もします。(使い果たすと言うほどないけれど、貯金ゼロになって死にたいですね。)
Commented by shinia62 at 2013-05-31 21:14
ま〜さんが20年残りと言う事は、私は10年ですね。ドキッ!!! そ、そうか。急いで使い果たそう。(笑)
Commented by Marrrsan at 2013-05-31 22:49 x
さむさんはあと25年は大丈夫でしょうから、ちゃんと計算して
不足にならないように貯金を使ってください。
Commented by Coconut at 2013-05-31 22:51 x
そういう時に限って高額ロトが当たっちゃったりして!

お金が使い切れないと困ってみたいです〜(笑)。
Commented by shinia62 at 2013-06-01 02:02
ま〜さん
25年だとまだまだ稼がなくては行けないなあ。先は長い?
Commented by shinia62 at 2013-06-01 02:03
Coconutさん
私も困ってみたい。最後がはっきりしていないので、最後に使い切るなんてことは不可能ですね。


<< ハンカチと散歩      他力本願、回りからのプレッシャ... >>