人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 21日

水彩画教室

 水彩画教室では雪景色を描いている。ネット仲間展の課題写真に
素晴らしい雪景色を見つけ生徒達に描かせてみた。みんな良い感じ
で描いている。今年から私が教える教室は月三回。残りの週は自習
時間だ。生徒達が刺激し合って腕を磨く時間である。お陰で次の月
の課題を決めたり準備する時間が充分出来るので余裕で教室が続け
られる。教室内容も充実したものを用意出来るようになる。ますま
す良くなるガーデナ水彩画教室である。教室見学も自由なので近く
においでの際は是非お越し下され。日本からの見学者も大歓迎。素
晴らしい水彩画教室の内容に惚れアメリカ移住を考えるかも知
れない。

 今日は特別に2月の教室で描いた雪景色の手順説明を載せること
にしよう。

水彩画教室_c0053177_12424367.jpg
 課題「雪景色」描き方。上の写真を使って雪景色の練習だ。実際
描き始める前に計画を立てよう。この写真のどの部分を一番見せた
いのか。どんな色彩で描くか。どのようなテクニックを使うか。


水彩画教室_c0053177_12441493.jpg
1、細かいところを気にせず思い切りよく描きたかったのでマスキ
ング液を使った。家の屋根や電柱らしい白い柱などをマスキング。


水彩画教室_c0053177_12444759.jpg
2、家が並ぶ水平線から上半分を濡らし大胆に基本色を塗る。山の
白い雪の部分はテッシュで色を取る。この絵の中の山は背景の一部
ですから雪の部分が強すぎないよう色彩を押さえる。練習ですから
塩を使ったりいろいろ試みるのも面白い。一にも実験二にも実験。
そつなく無難に描いていては進歩無し。


水彩画教室_c0053177_12455181.jpg

3、家を塗り乾いたらマスキング液を剥がす。


水彩画教室_c0053177_12464230.jpg
4、山を少し暗く家が魅力的に見えるよう工夫した。山の雪を抜き
描きする。右手前の雪の影を描き込み仕上りだ。生徒達の作品は「
おさむの透明水彩画教室」ブログに載せます。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2013-02-21 13:12 | 水彩画のこと | Trackback | Comments(11)
Commented by madame-julian at 2013-02-21 19:01
サム さ~ん!水彩画は、習ったことがないので、手順がわかり!うれしかった!出来栄え!は、メッチャ!ファンタスティック!ご近所なら、絶対!習いに行きます!ハハハーー。
Commented by Shinia62 at 2013-02-22 03:20 x
ジュリアンさん
そんなことを言わずロサンゼルスまで絵を習いに来てください。
Commented by わこ at 2013-02-22 10:00 x
この写真からこんな素敵な絵が。すばらしいー さすがー
Commented by shinia62 at 2013-02-22 10:38
わこさん
ありがとうございます。生徒達の描いた作品も水彩画教室ブログに載せて行きます。皆よく描いてます。
Commented by 和美 at 2013-02-24 14:16 x
写真では、ほとんど青緑の世界なのに、こんなにカラフルになるんですね。わたしは、全然そういうのができません。色のアイデアはどこから来るんでしょうか?
Commented by shinia62 at 2013-02-24 23:39
和美さん
長い間絵を描いているといろんな色が見えてくるようになります。それを誇張して描いているんです。
Commented by 和美 at 2013-02-26 11:53 x
むむ、まだ修行が足りませんね。色が見えないです。この絵の色の組み合わせは良いですなー。
Commented by shinia62 at 2013-02-26 13:37
和美さん
南カリフォルニアは色が賑やかです。風景を見ても静物を見てもいろんな色を感じます。
Commented at 2022-12-09 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2022-12-10 10:04
俊さん
コメントありがとう。
水彩画教室はコロナで閉鎖しました。
現在はプライベートの規模で電話で予約を取りながら
水彩画を教えています。
公園などで絵を習いたい人と会い教えます。
日系コミュニティー情報サイト
「びびなび」に詳しい情報を書いています。
電話番号、メールアドレスもあるので
それらで連絡お願いします。
Commented at 2022-12-10 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 自分のサイズは、、、、      海葬 >>