人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 30日

寒い〜〜〜そして、、、、

寒い〜〜〜そして、、、、_c0053177_4115321.jpg


 今朝は凄く寒い。散歩途中で大雨に振られ、慌てて屋根のある公園のピクニックエリアへ逃げ込む。土砂降りの時は幸運にも公園に到着していた。そうでなければ濡れ鼠になっていた。不幸中の幸い。直ぐ雨は止んだのでいつも通り散歩と太極拳をやった。

 寒い話しと言えば、今年最後の水彩画教室での出来事がある。先生は張り切って教室へ出掛けた。教室にはまだ誰も来てない。しめしめ一番乗りだと喜ぶ。先生だから一番に来るのは当然なのかもしれない。教室開始30分前だ。生徒の一人Sさんも早く来るが今日はまだ来ていない。

 テーブルに絵の道具を並べる。Sさん今日は遅いな。時計を見る。教室は2時から始まる。15分前だ。用事が出来て遅れているのかな。ところがだ、教室開始の時間が来ても生徒の姿がない。年末は皆さん忙しくなるので出席数がグンと減っている。でも誰も来ないなんてことはないだろう。時間はとうに過ぎている。誰も来ない。もしかして今日の教室はキャンセルされてて私だけが知らなかったとか。こんな時に限って携帯を忘れた。生徒に連絡して確かめようもない。以前教室で生徒が全員来なかったらどうするかなんてことを話した。勿論それは冗談だったのだけれど、本当になったのか。水彩画教室は今年一杯でお終わりましたってことか。とにかくそのとき言った自分の言葉が頭をよぎる。「生徒が誰も来なかったら30分待ってそれから家に帰るね」。そうだ、言葉通り30分待とう。それで先生の責任は果たせる。2時30分誰も来ない。狐に摘まれたような気持ちで荷物をまとめる。帰る前にもう一度時間を確認。ほら、、、2時30分だ、、、、あれ!、、、















 1時半じゃないか。1時間早く教室に来てしまっていた。丁度そのときSさんが教室に現れた。私は何事もなかったように「今日は寒いですね」と平静を装う。

狼狽えるところを見られたくないシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2012-12-30 06:13 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by erieri at 2012-12-30 07:28 x
良かったじゃないですかー♪
Commented by shinia62 at 2012-12-30 08:58
erieriさん
ホットしました。笑
Commented at 2012-12-30 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2012-12-30 23:18
ジュリアンさん
ありがとう。来年も頑張ります。シニアばんざ〜い!


<< 新兵器ゲット      年賀状 >>