人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 28日

私の抽象画とその秘密。

私の抽象画とその秘密。_c0053177_75230.jpg
最近の私の水彩画作品、抽象画的な表現に凝っています。
自分で言うのもなんですが、(言ってるけど)これらの作
品に対する客の反応がすこぶる良いのです。それで控えめ
な私も喜びを隠しきれなく、つい叫んでしまいました。

 このスタイルで描いた京都幻想シリーズは、最初の2点
が直ぐ売れてしまいました。ただいまその3と4を描き終
えたところです。それらもここで紹介しょうと思っていま
す。

 それとは関係ないのですが、その原点でもあります抽象
画を1点紹介します。タイトルは「Rhythm of Ocean」
です。が、これは後から考えたタイトル。オリジナルのタ
イトルを聞いたら、ここを見ている人は吹き出すかもしれ
ません。

 何しろ訳の解らない抽象画ははったりともとれる素晴ら
しいタイトルが必要。それでこのタイトルに成ったのであ
ります。

 実はこの絵は日本の童謡が元に成っているのです。話せ
ば長い事ですが、長々と書きますと(笑)。その始まりは
日本の友達が送ってくれた、由紀さおりの童謡CDでした。
私は隠れた童謡フアンなのです。それも子供の頃培われた
もの。その前から抽象画は描いていました。が、このCD
を聴いて感動のあまり、そのイメージを絵にしようと思い
立ちました。その最初の作品が「菜の花」そして「紅葉」
3作目が今回紹介するこの絵なのです。絵のタイトルは童
謡のタイトルがついていました。それは何だったか解るで
しょうか。この他にクラッシック音楽から得るイメージも
描こうかと思っています。まだ描いていませんが。

ちょっとシニアチック blog4/7/2018/土
↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2005-05-28 07:11 | シニアの時間 | Trackback | Comments(8)
Commented by ladyinnj at 2005-05-31 13:17 x
この絵の感じと色使い、好きです。こういうのも抽象画って言うんですね。
紫陽花のようにも見えますが、曲の題名となると、はてなんでしょう?答えはいつ発表ですか?
Commented by shinia62 at 2005-06-01 01:03
オリジナルタイトルは動揺から取った物です。
「かもめの水兵さん」でした。
でもRhythm of Oceanの方が高級感が有って良いですね。
絵はタイトルによって評価が変わります。
って事が有るかどうか。
Commented by karue024 at 2005-06-01 01:57
お久しぶりです(^-^)
海というのはわかったので「我は海の子」かと思いましたが
「かもめの水兵さん」でしたか!
うねる波に「海のリズム」を感じます。 素敵な絵ですね!
余計なお世話かもしれませんが動揺は童謡だと思いますが違いますか?
Commented by shinia62 at 2005-06-01 09:22
ギャハハハ、、、
動揺、、童謡。その通りです。
これじゃあ何の事か解らないですね。
我ながら立派な間違い。
直す元気も無しです。

これは無かった事にして次ぎに行きますか。(笑)
Commented by karue024 at 2005-06-02 01:12
よ~し、次行ってみよう~~!ってちゃんと直してあるじゃないですか(^-^)
Commented by shinia62 at 2005-06-02 10:15
直しました。
もう一度読んだら動揺の数が多すぎ。
心が動揺しました。
Commented by karue024 at 2005-06-02 18:44
きゃはは~~、サムさんに座布団一枚(^-^)
Commented by shinia62 at 2005-06-02 23:11
Thank you.


<< アートショー      散歩で見る家 >>