人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 18日

朝食会

朝食会_c0053177_934820.jpg


 日曜日の朝食会は大盛況であった。何時もジョンと2人だけなのにその日はもう1人加わった。それもミシガンから来ているビジネスマン。初対面の男である。なんでそんなことが起きるのか。小東京にある私達が朝食をするカフェーだが、日曜の朝は来る顔ぶれが決まっていて客同士が挨拶に忙しい。だからよそ者が来ると目立っちゃう。(笑)しかもそのよそ者がミシガンから来たとなると雰囲気が違うしもっと目立つ。一方ジョンは好奇心が強く他人と仲良くなるのが上手い男だ。その男がレストランへ入って来るとジョンが当然の如く話しかけた。カフェーの開店前、私達が店に向かって歩いているとその男が店の前で開店時間を調べている様だった。だが私達が着く前に彼はその並びにあるホテルの方へ歩いて行った。まだ開店していないので他へ行ったのだろうと思ったていた。そんな経緯があったのでその男が店に入って来るのを見て知っているような気になったものだ。なのでジョンも気軽に話しかける気になったのかもしれない。3つ程離れたテーブルに男は座る。ジョンは彼の方に振り向くと話しかけた。そして「こちらで一緒に食事しませんか」と誘ったのだ。入って来た時からニコニコと人懐っこうそうな男だったのでジョンは声をかけたのかもしれない。自分なら絶対出来ないなあなどと感心する。男は誘いを受けて私達のテーブルに移動した。てな訳で何時もより賑やかになった朝食会であった。

 自分もジョンのように誰にでも気軽に話しかける事が出来たら友達が沢山出来るのに、などと思う。残念ながらシニアは簡単に変われない。次に産まれて来た時に頑張ろう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2012-12-18 10:07 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Hani Hani at 2012-12-18 10:23 x
私も、生まれ変わったら、がんばりたいことが山のようにありますですよ。人間そんなに簡単に変われないですよね。(笑)
Commented by shinia62 at 2012-12-18 13:00
はにはにさん
そこが良いところなのかも知れません。皆愛されるタイプでも世の中面白くない?


<< Duffel Bag      私、ユダヤ人になりましたって事は無い >>