人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 29日

今日の予定

今日の予定_c0053177_6375792.jpg

19/29/2012

昨日の寒くて雨で大変な一日が嘘のように、今日は朝から過ご
し安い一日だった。今日の予定はFさんとランチ、それから姉
に会う。Fさんはネットで知り合った。と言っても会ったこと
はない。写真で顔は見ているけれど会うのは今日が初めて。約
束の11時半にホテルにやって来た彼は、イメージしていた通り
の気さくな人だった。札幌駅の隣にある大丸百貨店、その8階に
有るフードコートへ。何となくイタリアンなレストランでイタリ
アンなスパゲッティーを頂く。Fさんはドリアを注文。初めて
聞く料理名だ。私が知らないうちに日本語は進化して解らない
ことが多すぎ。と言ってもドリアは日本語ではないと思うけれ
ど。グラタンみたいな料理が出てきた。N氏はサラダ。どれも
美味しかった。日本食に限らずどんな料理も美味しい気がする。

Fさんと別れ、そのまま姉の住む野幌へ行った。姉への土産物
を買った大丸百貨店は高級店というのか馬鹿高いものが多い。
くだものでもしんじられない値段がついていたりする。売る方
も売る方だけど、買う人がいるのが凄い。ぶどう一房◯◯◯◯
円。じょ、冗談でしょう。でも本当らしい。N氏が隣の店のメ
ロンと同じものがこの店ではどうして倍の値段なのかと訊いた
ら、メロンで有名な産地で採れたいわゆるブランドものですと
答えたのがおかしかった。しかもその答えに納得、買ってしま
うN氏も凄い。私なら買いたくても買えません。

手なわけで今日の予定はつつがなくおわった。明日の予定は何
だろうか。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2012-10-29 19:06 | 日本訪問記 2012 | Trackback | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2012-10-29 20:22
ドーリアさんはGenovaの名門貴族の名前だそうです( ̄∀ ̄)
横浜にニューグランドという古いホテルがありますが、そこのスイス人の初代料理長が考案した料理だそうです。
日本だと何処でもお目にかかるドリアですが、アメリカにはないのだと再認識しました(≧∇≦)
楽しいご旅行を!!
Commented by shinia62 at 2012-10-30 02:29
Genovaさん
本当に勉強になるブログですね。ドーリアさんはGenivaさんの親戚、凄い。


<< 初体験      寒い >>