人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 18日

透明水彩画

 久し振りにステップ・バイ・ステップ水彩画描き方です。
透明水彩画_c0053177_8514363.jpg
最初に簡単なスケッチをします。そしてごく薄いピンクや黄色で桜
の部分を塗り込みます。桜の位置がかろうじて解る程度のピンクで
良いでしょう。使う水の量でピンクの濃さを調整出来ます。この段
階で背景の明るい部分の色も置きましょう。
透明水彩画_c0053177_8554065.jpg
桜のピンクが乾いたら下半分の背景の色を塗ります。遠景の山まで
一気に塗りましょう。ここでは抜き描きで桜の形を整える、背景の
グリーンの色彩の変化を同時に塗り込む。この時点で作品の構図が
決まります。構図は作品の良し悪しを決める強力な要素です。 こ
のデモ作品では右側から突き出た桜の花が大き過ぎそして突き出過
ぎ過ぎです。こうしては行けない見本です。
透明水彩画_c0053177_935089.jpg
次は桜の幹や枝を描きます。枝振りの表現はとても大事です。桜の
位置に合わせ動きのある枝にしましょう。枝振りは最終的に桜を仕
上げるときの目安に成ります。
透明水彩画_c0053177_9121044.jpg
幹や枝が描きおわたらいよいよ最後の仕上げです。左上の桜が難し
いですね。青い空を出来るだけ薄く(殆ど白で良い)桜のピンクと
影の部分で桜を浮き上がらすようにします。影が強すぎるのも行け
ません。そのさじ加減が微妙なところです。仕上げに近づく毎に一
筆一筆が大事に成ります。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2016-07-18 07:12 | Trackback | Comments(4)
Commented by 和美 at 2012-06-12 10:24 x
おみごと!パチパチ(拍手) これは最近の絵ですか?
Commented by shinia62 at 2012-06-12 11:07
和美さん
最近の作品でございます。生徒が描いた題材をデモとして描かせてもらいました。
Commented by Hani Hani at 2012-06-12 17:26 x
読んでいると、なーーーんだー簡単じゃないの?っておもってしまうわたしは、あさはかあさはか。
Commented by shinia62 at 2012-06-12 21:14
Hani Haniさん
水彩画は理論ではないですからね。筆を持って描かないと身に付きません。身体で覚えるってことですね。


<< さあ、始まるぞ      水彩画描き順 >>