人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 17日

毎日筆を持つ習慣を

毎日筆を持つ習慣を_c0053177_1146740.jpg
 一応私は絵描きである。
つまり絵を描く事が毎日の仕事なのだ。
しかし、それが結構難しい。
朝の散歩、英語、日本語の音読などは毎日の習慣になっている。
それなのに本職の絵を毎日描けないと言うのは困る。
時間がないって事ではないのだけれどね。

 散歩や音読は一日の始まりにやってしまう。
それが終わらないと一日が始まらない。
それなら音読の後に絵を描く事を義務付ければ良いのだ。
毎日の習慣にするには、顔を洗うとか歯を磨くみたいに自然に出来なければならない。
本職だから一日中いつでも出来居ると思うのが間違いなのかも。
いつでも出来るからなかなかやらないってことだろうか。

 それでもヨセミテ後の私は毎日絵を描いている。
問題は何時まで続くかだ。
よっし、、頑張るぞ。
一度習慣になってしまうとやらない日は落ち着かなくなる。
そうなればこちらの勝ち。
そうなるよう毎日絵を描く作戦を今日から始めよう。
因に、今日はちゃんと描きましたぞ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


by shinia62 | 2011-09-17 12:01 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< はまっちゃう      食べ放題は肥満の原因 >>