人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

霧のサンフランシスコ

霧のサンフランシスコ_c0053177_1149472.jpg


 初渡米は横浜からアメリカの客船に乗った。
船はハワイに一日停泊、サンフランシスコに着いた。
合計14日間の船旅である。
早朝の入港だったこともあり、名物の濃い霧が掛かって
何も見えない状態だった。
そしてその真っ白い霧のなかに鮮やかなオレンジの球体が浮かんでいた。
それだけが遠くから見えて強烈な印象だった。
私のアメリカ到着第一印象は
白い霧の中に浮かぶオレンジの球体が凄いインパクトでした。
て事だろうか。

 ずっと後になってそれがユニオン石油のポールサインであったのを知った。
あのオレンジのボールに76と書かれた看板だ。

 なんでこんなことを唐突に書いているのか。
それはこの後に続く忘れられない出来事があったからだ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2011-07-11 12:09 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2011-07-11 16:28
私の初渡米もサンフンシスコ到着の飛行機でした。
しかし、サンフランシスコは霧がすごくて着陸できずロサンゼルスに
着陸。アメリカへの第1歩はロスになりました。入国をそこで済まし
数時間後サンフランシスコに戻りました。
Commented by shinia62 at 2011-07-12 23:18
ま〜さん
もサンフランシスコでしたか。霧のため予定変更ロサンゼルスってのも大変でしたね。私はその反対にサンフランシスコからその日のうちにロサンゼルスへ移動しました。  


<< 三日遅れの誕生日ディナー〜♩      別れのランチ >>