人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

どてら、丹前、半纏はたまた、、、、、

どてら、丹前、半纏はたまた、、、、、_c0053177_1372776.jpg


 知人のN氏とマルカイ本店へ行った。
彼はこの店が気に入っている。
面白いものがあるから無理もない。
最近は私も日本的な便利商品はここで買うことにしている。
炊飯器、湯沸かしポット、携帯電熱器などなどここで買った。

 今日は別に買い物はなかった。
昼食を一緒にしようと言うことでここへ来た。
もっとも其れを提案したN氏の目的は買い物だったよう。

 食料品や他の小間物をショッピングカートに入れた後
二階売り場に上がってみた。
ここには日本的な家具とか着物など
見るだけで楽しい商品が並んでいる。

 そこで偶然見つけた懐かしい物。
それは丹前?それともどてら?判別が付かないのだけれど、
柄が渋くてとても懐かしい一品。
即買った。オーデションで町人役なんてのがあったら
これ着ていっても良いかなと思った次第。
勿論部屋着としても温かそう。
やはり日本人はこんな衣装が良い雰囲気に成るだろう。
アメリカ人のパーティーに呼ばれたら
丹前来て出掛けるとか。(笑)
アメリカ人には豪華な着物に見えるでしょう。
ムフフフフ。
今日の掘り出し物である。

 残念ながら、ここのフードコートは余り良くない。
何故かと言うと、雑然としている。
それに日本食もどき感もある。
これは私の偏見かつ勝手な見解なので
ぜひ一度自分の目で確かめて頂きたい。

 日本食マーケットのフードコートと言えば
トーレンスとかコスタメサの
ミツワマーケット・プレースが一番かと。
そしてガーデナのマルカイが二番。
これは我が家に近いので高得点。

 今日の買い出しは成功だったと喜ぶシニアである。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2011-04-10 13:36 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Coconut at 2011-04-10 14:25 x
さむさんが買われた商品、きっと夫が買った物と同じ様な気がします〜。:D
私が祖母が作ったはんてんを着ていたら、それが欲しいと。それでマルカイで見つけたので買いました。夫のは私の物とは違い、たぶん全てポリエステルで出来てると思いますが、、、。

フードコートの件、さむさんの意見に同意です。私が好きなのははトーランスのミツワ。たまにトンカツ食べます。:)
Commented by shinia62 at 2011-04-10 21:55
Coconutさん
私の買った丹前は素材は安物と思われます。ようするに其れらしく見えるのが良い訳です。オーデションの衣装ですから。(笑)


<< 行けども行けども目的地に着かず...      コーヒーメーカーとカップ二つ、... >>