人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 14日

スーツ、シャツ、ネクタイを二組ずつ。

スーツ、シャツ、ネクタイを二組ずつ。_c0053177_8411682.jpg


 前の日記にネクタイの結び方について書いた。私は一番簡単なプ
レーンノットしか出来ないので別な結び方をインターネットで覚え
ようと言う内容だった。だけど結び方のサイトを開いたら、プレー
ンノットが一番一般的と書かれていたので、今ので良いやと覚える
のは止めた。其の私が今本気でウインザーノットを練習している。
若いころ結んでいた形だ。結び目が大きく格好良い。なんでそんな
事に成ったか。

 実は、ひょんな事からスーツを買う事に成った。(その理由はま
たの機会に。)始めての事なので、知人に教えられた紳士服専門店
へ行った。其の店の支店が近くのトーレンスに有るのだ。まず靴を
決め、それからスーツを選ぶ。一週間前のパームスプリングス店で
調べてもらった私のスーツサイズをセールスマンに告げる。沢山下
がったスーツの中から何処へでも着られそうな安全カーラーを選ん
だ。そこで店員が言う「スーツ一着買うともう一着無料で差し上げ
ます」。何の事やら意味が分からず一瞬無言。もう一度確かめると
そうだと言う。それだけではないシャツやネクタイも同じサービス
なのだ。靴だけは例外だった。結局私はスーツ二着、シャツ二枚、
ネクタイ二本を一組の値段で買った。夢を見ているのかと思った。
気を取り直し店内を見回すと殆どの衣類に一品買うともう一品無料
で差し上げますと看板がついていた。この店、商売を閉めるのだろ
うか。何はともあれ凄く儲かった気分。しかし六十◯年の人生で数
える程しか着なかったスーツだ、二着も持ってどうしよう。朝の散
歩へスーツ姿で行こうか。

 そんな訳で、再びウインザーノットに挑戦したのだ。前回はビデ
オを見たが凄く混乱した。なので今回は図解のページでやったら、
何の事は無い一回で覚えてしまった。若い頃この結びをしていたの
で思い出したらしい。これで何時でも正装出来る。

 誰か私をパーティーへ呼んでくれ。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2011-02-14 08:45 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by at 2011-02-14 10:26 x
スーツを着ての水彩画教室?
作品ができあがった頃には純白だったスーツが
デロデロに、、、、コメディーだ。
Commented by shinia62 at 2011-02-14 11:05
魚さん
スーツを着て銭湯通いとか。マラソンとか。いろいろ出来ますね。
Commented by Marrrsan at 2011-02-14 15:07 x
日本でも1着の値段で2着買えるというサービスが良くあります。
得したような気がしますが、もともとその値段は2着分の安いスーツなんだと思います。そうでなければ本当に閉店です。

そうそう、これからビデオ撮影はそのスーツをとっかえひっかえ、シャツをとっかえひっかえ、ネクタイもと組み合わせを替えて行いましょう。たくさんスーツを持っている錯覚をします。本人も見る人も。
Commented by shinia62 at 2011-02-14 23:21
ま〜さん
>2着分の安いスーツなんだと思います。
私もそんな気がしました。でもポジティブに考えて儲かったと喜ぶことにします。
Commented by はにはにの母 at 2011-02-18 13:14 x
1着しかいらんから、半額にしろ!!!
とあばれなかった、おさむさんは大人です。
Commented by shinia62 at 2011-02-18 23:36
はにはにさん
誰かパーティーにどんどん呼んでくれないかな。私の人生で後二回スーツを着る機会があるかどうか


<< ヴァレンタインズデーに電話あり      無駄使い >>