人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

看板職人時代 2

看板職人時代 2_c0053177_919618.jpg

 6年間、日系人経営の店で鍛えられ英文字の腕は格段に上がっ
た。最初の一年ほど会社では看板をなかなか書かせてくれなかっ
た。日本で経験した見習い時代に負けないほど辛い日々である。
私は狭いアパートで猛烈に英文字の勉強をした。スケッチブック
に文字をスケッチするのである。こうして文字の基本を身体に叩
き込む。 日本での見習い時代に同じ事をやっていたのだ、どう
って事は無い。ただ35歳になって同じ事を繰り返すことはさす
がに辛いものが有った。自分はプロの職人だと信じていたのだか
らなおさらだ。苦労の末、その店を辞める頃には英文字にかなり
の自信がついていた。

 しかし、運営資金も無く客の当てもない自分が、看板職人の腕
だけで店をやっていけるのか。無知と言うのは恐ろしい、同時に
怖いもの知らずは力でもある。私の頭の中である筋書きが有った。
ビジネスマンではないし、人間関係が上手い方ではない。それで
はどうしてビジネスをスタートするか。 答えは、私の得意分野で
勝負すれば良い。それは肉体苦労をいとわないこと。些細な事を
持続出来る性格そして職人としての腕。これだけだが何とかなる。

 その第一歩はチラシ大作戦だ。デザインならお手のもの。ノー
トサイズのチラシをデザインした。とりあえず印刷屋で500枚
刷ってもらった。まだインクの匂いがするチラシの山を見乍ら、
私はやる気満々、身体が熱くなるのであった。いよいよ明日から
作戦開始だ。

次に続く


看板職人時代 2_c0053177_9243969.jpg看板職人時代 2_c0053177_9253269.jpg

(チラシ2題、左、マンガ調、右、固くまとめてみました。
こちらは名刺のデザインにも使った。新しいチラシを作
る度デザインを変えていたので、その数はかなりのもの。
現在5種類保存されている。)

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


by shinia62 | 2010-12-13 09:34 | 過去日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2010-12-13 23:58 x
実を言うと私は看板職人時代と聞いて、日本での修行時代から
始まるのかと思ってました。
日本人は耐え忍ぶ姿が好きですから
親方、同僚に虐めにいじめられながらも強く耐え忍び、やがてアメリカへ渡り輝かしい成功をする話にすると受けるし、TVプロデューサーが
偶然このブログに目をとめ、男性版「おしん」としてテレビドラマに
・・・・と言う妄想をしてました。
Commented by shinia62 at 2010-12-14 03:24
ま〜さん
話はアメリカでの商売スタートから始まりますが、フラッシュバックで日本の見習い時代に話が戻ったりします。乞うご期待。


<< あれまあ、、自分は過去の人?      看板職人時代  1 >>