人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

水彩画の描き方、Step by Step

水彩画の描き方、Step by Step_c0053177_7372699.jpg
本当に久しぶり。水彩画の描き方ステップバイステップ。まず軽い
スケッチ、そして明るい基本の色彩を付ける。このステップでは何
処に何があるかを色彩で位置決めをする程度。のびのびと大きな筆
で描いて欲しい。


水彩画の描き方、Step by Step_c0053177_743163.jpg
ここでは池の暗い水を一気に描く。池の水面と石の境目が直線的す
ぎるのでこうならないよう注意しよう。


水彩画の描き方、Step by Step_c0053177_746495.jpg
あじさいの花を描き始める。紫のグラディエーションを使い分け雰
囲気をつかもう。後であじさいの花を周りの濃いグリーンで整える
ので、ここでは少々形がへんでも心配しない。絵は楽しく描かなく
ちゃ、ストレス感じちゃ行けないよ。で、次のステップは、、、、、

やばい!!!!
その後のステップを写真に撮るの忘れた。

なので、いきなり完成図をどうぞ。スンマせん。でもこの作品、ど
うしようもなく描き過ぎ。従って、次の水彩画の描き方に期待して
頂こう。


水彩画の描き方、Step by Step_c0053177_7512728.jpg


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2010-10-09 08:04 | Trackback | Comments(4)
Commented by sawa at 2010-10-09 15:11 x
こんにちは!
ステップバイステップ、うれしいです!いつもながら、本当に魔法のようで、ワクワクします。 そうですよね~! たのしくっ! 自分はついつい、下書きのラインに従って、几帳面に慎重にヌリ込みしてしまいます。 自分の殻をやぶりたいです。
Commented by shinia62 at 2010-10-09 22:01
sawaさん
コメントありがとう。絵に集中するとつい写真を撮るのを忘れるので困ります。何度もやっていたらそんな事は無いと思うので、続けてみようかと思います。自信無いけど。
Commented by Coconut at 2010-10-10 02:51 x
やっぱりさむさんのステップバイステップを見られるのは、とても勉強になります!
二枚目の写真で水面に強い色を入れるところなど、私はまだまだ出来ないです。いつもビビってしまいます(苦笑)。

描きながら写真を撮るのは大変でしょうが、是非またステップバイステップをアップして下さいね!動画の方も楽しみにしていま〜す。
Commented by shinia62 at 2010-10-10 05:50
Coconutさん
コメントありがとう。水彩画の描き方、喜んでくれる人が居るならこれからも時々挑戦したいと思います。


<< 死ぬまで走る馬のごとく、、      弱気なシニアでスンマせん。 >>